アリス薬局の想い

こんにちは

大阪で処方せんなしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」の石井です 🙂

今日は、アリス薬局を開業するに至った経緯とお客様への想いをお話させて頂きます

 

~美容家を志して~

私は子供の頃、自分の外見のコンプレックスから、美容家を志しました

大学進学の時、「体の中からも外からも健康で美しくなれる」そんなサービスを提供できる人間になる為に薬学部に進学しました!

 

大学在学中は、薬剤師の勉強をしながら、「心・体・外見のトータルカウンセリング」ができるようにと心理学を学び、美容学校へ通い、研究室ではシミ治療薬の研究をしていました。

 

就職で「美容皮膚専門薬局」に勤め、処方箋調剤をやりながら、ビタミン剤・塗り薬・飲み薬・漢方・化粧品をお客様一人ひとりのお悩みに合わせてご提案する仕事をしていました。

 

その時、私はまだ漢方について深い知識がなく、症状に合わせた漢方選びしかできませんでした。

症状に合わせただけの漢方選びでは、ニキビや肌荒れのお悩みは改善できてもアトピーを根本的に解決するようなご提案はできませんでした。

 

~漢方との出会い~

もっと深く漢方を学びたい!そう考えて、中国人医師の漢方薬局に飛び込みました!

「雇っていただけるまで待ちます!」と、就職も決まっていないのに先に引っ越して、もうほんどおしかけるような状態でした。笑

タイミングの良いことに、早い段階でお声がけいただき、それまでの間に全国の漢方薬局を回ってたくさんの師匠にお話を伺いました。

中国人医師の師匠の漢方カウンセリングは本当に目から鱗の連続で、お陰様で自分の担当したお客様のほとんどの方にご満足いただけるようになりました。

特に、妊活相談の方がお子様を授かられたりアトピーの方が「顔立ちが変わったと友人や家族に言われたよ!」など、お喜びを共有出来た時は

「あ~この仕事させてもらえて幸せだな・・・」としみじみ感じていました。

 

~新しい課題~

しかし、全てのお悩みを漢方だけで解決することはできませんでした。

ダイエットや高血圧、高脂血症などは、漢方で一時的に良くなっても生活習慣によって再発することもありました。

必要な栄養をとって頂くために、食事のアドバイスをしても、ライフスタイルに合わずなかなか実践していただけません。

肌荒れなども、必要な栄養素が不足すると再発するということもありました。

 

「規則正しい食事、規則正しい睡眠、ストレスを溜めない生活、定期的な運動」

そんなこと、自分もできていませんでした。

忙しく、ストレスを抱えながらも過ごす毎日。でも簡単には変われない

そんな方に「今の生活を変えることなく、ちょっとの+αで、お悩みを改善できるようなサービスがしたい」

 

そして、漢方薬局で勤めながら栄養学を学び、食事やサプリメントでお悩みに合わせて必要な栄養素をご提案できるようになりました。

 

~アリス薬局開業~

今出ているお悩みは「飲み薬・塗り薬」

予防や根本改善は「漢方」

生活習慣を助ける「ビタミン剤・サプリメント」

綺麗な肌を作り、維持する「化粧品」

 

私の人生そのものがアリス薬局のサービスとして詰まっています。

 

時間やお金は有限です。ご自身の趣味や大切な人のために使ってください。

そして、少しだけご自身のお体の為に使ってください。

最小の努力で最大の結果が出せるご提案をいたします。