MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

PL配合顆粒は市販で買える?成分・効果・副作用について薬剤師が徹底解説!

更新日:2023年03月02日

こんにちは!

大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 石井結衣です。

今回は、風邪薬の代表「PL配合顆粒」の成分や効果について詳しく解説していきます!

PL配合顆粒は1包に4種類の成分が配合されており、解熱、鼻水、頭痛、咳などの風邪の症状を和らげる複合的なお薬です。お家にひとつあれば安心ですね。

処方箋なしで購入したい方はこちら

LINEでのお問い合わせはこちら

(現在、入荷困難商品ですのでご来店前に在庫の確認をお願いします。)

有効成分は?

【成分】

1包(1g)中

サリチルアミド 270mg・・・鎮痛、抗炎症

アセトアミノフェン 150mg・・・解熱鎮痛

無水カフェイン60mg・・・頭痛、疲労感をやわらげる

プロメタジンメチレンジサリチル酸塩 13.5mg・・・くしゃみ、鼻水

効果効能は?

【効果・効能】

感冒に伴う下記症状の改善・緩和

鼻汁、鼻閉、咽・喉頭痛、頭痛、関節痛、筋肉痛、発熱

 

総合風邪薬と言うだけあって、風邪で起こりやすい様々な症状をカバーしています。

ここで注意したいのは、「咳止め」は入っていない、効果・効能にも書かれていないということです!

PL配合顆粒が効くメカニズムは?

【メカニズム】

①サリチルアミド

風邪の時に出る炎症を誘発する物質の生成を抑えて、痛み・腫れ・熱を緩和します

 

②アセトアミノフェン

脳の痛みのサインを抑えたり、体温中枢に働きかけて体温を下げます。これによって、熱・頭痛・筋肉痛などに効きます。

 

③無水カフェイン

脳の血管は広がると頭痛を起こすことがあります。脳の血管を収縮させて頭痛を軽減します。

 

④プロメタジンメチレンジサリチル酸塩

くしゃみや鼻水の原因となるヒスタミンをブロックする抗ヒスタミン薬です。

最近よく病院で処方されるアレグラ、アレロックのような「第二世代」の抗ヒスタミン薬ではなく、「第一世代」抗ヒスタミン薬です。

そのため、眠気の副作用があります。

副作用はある?

【副作用】

・消化器系・・・食欲不振、胸やけ、胃痛、悪心・嘔吐、口が乾く等

・精神神経系・・・眠気、めまい、だるさ等

特に眠気には注意が必要なお薬ですので、車の運転などは行わないようにしてください。

この眠気はPL配合顆粒に含まれるプロメタジンという抗アレルギー薬の作用によるものです。

その他にもありますが、最も注意しなければならないのは、副作用ではなく、飲めない・飲んではいけない人です!

飲んではいけない人とは?

【禁忌】

使ってはいけない人↓

・アスピリン等にアレルギーのある方

・消化性潰瘍のある方

・アスピリン喘息の方

・昏睡状態や麻酔使用中

・緑内障の方

・前立腺肥大の方

・2歳未満

・重篤な肝障害のある方

服用方法は?

【飲み方】

通常,成人には1回1gを1日4回。毎食後、寝る前

なお,年齢,症状により適宜増減する。

処方箋なしで購入したい方はこちら

LINEでのお問い合わせはこちら

市販薬はある?

市販薬でパイロンPL顆粒というものが、PL配合顆粒に相当します。

当薬局のお取り扱いのあるPL配合顆粒よりも、有効成分の含有量が少なく、価格が高いものになります。
【市販薬】
パイロンPL顆粒粒 12包 1,250円+税 (有効成分が医療用の2割減)
1包あたりの成分量
サリチルアミド216mg
アセトアミノフェン120㎎
無水カフェイン48mg
プロメタジンメチレンジサリチル酸塩10.8mg

【医療用医薬品】
PL配合顆粒 12包 660円+税 市販薬の58%OFF(同成分同量で換算)
1包あたりの成分量
サリチルアミド 270mg
アセトアミノフェン 150mg
無水カフェイン 60mg
プロメタジンメチレンジサリチル酸塩 13.5mg

処方箋なしでPL配合顆粒を購入するためには?

一般的な調剤薬局やドラックストアでは、PL配合顆粒の販売は行っていません。

しかし、医療用医薬品を処方箋なしで薬局で購入できることころがあります。

それは零売薬局という薬局になります。

零売とは、医療用医薬品を処方箋なしに、お客様の必要な分だけ販売できる制度です。

零売薬局であれば、PL配合顆粒を、処方箋なしで、即日買うことができます。

アリス薬局は零売制度を取り入れている薬局であるため、購入することができます。

本当に病院と全く同じお薬が買えるの?

ご安心ください。アリス薬局では処方箋の受付も行っており、病院のお薬と同じ入荷先でお薬の入荷をしています。

商品の詳細はこちら

詳しい購入の流れは、記事下部をご覧ください。

お問合せ先は?

堺筋本町店

アリス薬局 堺筋本町店

住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階

電話番号:06-7710-6509

お問い合わせフォームはこちら

LINEでのお問い合わせはこちら

お気軽にお問合せ下さい。

〈製造元〉

塩野義製薬株式会社

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師 アリス薬局代表石井 結衣

薬剤師 アリス薬局代表
石井 結衣

大学でレチノールを研究し、美容皮膚専門薬局に勤務後、漢方専門薬局で中医師に弟子入り。 その後アリス薬局を開業して、シミ・肝斑・ニキビ・アトピー、婦人科疾患など様々なカウンセリングを行っている。
LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局