五虎湯はどんな風邪に効く?五虎湯の効果について詳しく解説!
更新日:2023年06月05日
こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。
寒さが続いており、風邪や体調を崩している方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、風邪が長引き咳がなかなかおさまらないといった方もいらっしゃると思います。
今回はそんな激しい咳、なかなかおさまらない咳に効果のある漢方薬「五虎湯」について詳しく解説させていただきます。
目次
五虎湯はどんな漢方?
五虎湯の効果・効能
気管支を広げ、また痰を出しやすくして呼吸を楽にしてくれます。その作用からひどい咳や気管支喘息などの症状に適します。
五虎湯の配合生薬
セッコウ…熱や腫れを鎮めてくれます
キョウニン…痰を切ってくれる作用があります
マオウ…咳やゼイゼイする喘鳴、熱を抑える作用があります
ソウハクヒ…止咳、消炎などの効果があります
カンゾウ…鎮痛、抗炎症、鎮咳去痰などの効果があります
セッコウとマオウが含まれているので、咳症状だけでなく高熱が出ている方にもおすすめです。
またソウハクヒは止咳、消炎などの効果のほかに、味を飲みやすくする役目も果たしていますので、咳と高熱が続いている子供さんにもってこいの漢方薬です。
用法用量
以下はクラシエ五虎湯エキス細粒の用法用量です。
通常、成人1日6.0gを2~3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。
なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。
引用:クラシエ五虎湯エキス細粒添付文書
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200044C1034_1_03/
副作用
漢方薬にも少しは副作用があり、人によっては胃の不快感や食欲不振、吐き気、動悸や不眠、発汗過多などがまれにみられることがあります。
また配合生薬の甘草の大量服用により、むくみを生じたり血圧が上がってくることがあります。複数の漢方を長期服用されている方などは、念の為注意が必要です。
万が一上記症状が現れた場合は、直ちに使用を中止し専門医に相談するようにしてください。
服用する上での注意
五虎湯を服用する際には、併用する薬との飲み合わせに注意する必要があります。
併用してはいけない薬には、エフェドリン含有製剤、甲状腺ホルモン剤などが挙げられます。
飲み合わせが悪いと不眠、発汗過多、頻脈、動悸、全身脱力感、精神興奮といった症状があらわれる可能性があります。
ですので他にも薬を併用されている方は、医師または薬剤師に相談するようにしましょう。
上記注意点を気をつけ、五虎湯で激しい咳症状、なかなか治まらない咳を早く直していきましょう!
また、五虎湯以外にも咳症状を緩和してくれるトローチやのど飴などもございますのでそちらも併せてご紹介させていただきます。
SPトローチ
効果・効能
咽頭炎、扁桃炎、口内炎、抜歯創を含む口腔創傷の感染予防に効果があります。
殺菌薬が配合されており、咽頭の細菌が死滅することで患部の炎症がひき、喉の痛みが和らぎます。
用法用量
通常1回1錠を1日6回投与する。なお、症状により適宜増減する。
副作用
副作用はほとんどありませんが、ごくまれに発疹などアレルギー症状を起こすことがあります。
服用する上での注意
そのまま飲み込んだり、かんだりしないで、口の中でゆっくり溶かしてください。
また、同じ有効成分が入った市販品のトローチもございますが医療用のSPトローチは市販品の2倍の有効成分が含まれておりますので、効果としてより感じていただきやすいと思います。
エキナケアのど飴
エキナケアが配合されたハーブのど飴です。エキナケアには抗菌、抗ウイルス作用があり400年もの間、北米の先住民が万能薬として大切にしたハーブとも言われています。
また、エキナケアの他にバンランコン、リュウガンニク、キキョウ、カンゾウという生薬も配合されております。
バンランコンは自然の抗生物質とも言われており、抗炎症、抗菌、抗ウイルス作用などがあります。
リュウガンニクには鎮静作用があり、キキョウには鎮痛、鎮咳、去痰、抗炎症作用などがあります。
また、カンゾウには痛みを緩和する働きがあります。
こんな方におすすめ
咳が止まらない方、喉がイガイガする方、喉が痛い方、風邪やウイルス対策をしたい方などにおおすすめです。
また、ノンシュガーで甘くなく後味がスッキリしているので、スッキリしたい時やマスク生活で口臭が気になる方にもぜひお試しいただければと思います。
今回は激しい咳、なかなかおさまらない咳に効果のある漢方薬「五虎湯」についてと、咳症状を緩和してくれるトローチ、のど飴をご紹介させていただきました。
このブログを読んで気になられた方やご購入を検討されている方は、お問い合わせ・ご来店いただければご対応させていただきます。お気軽にお問合せ下さいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
〈製造販売元〉
クラシエ五虎湯エキス細粒 クラシエ製薬株式会社
https://www.kampoyubi.jp/products/index.html?_ww_cmpid=pharmacist
SPトローチ0.25mg「明治」 Meiji Seika ファルマ株式会社
https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/medical/product_med/
エキナケアのど飴 松浦薬業
https://product.matsuura-gp.co.jp/search/2016020216152091.html
零売薬局とは?
「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。
病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。
血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。
購入の流れ
①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)
②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)
③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。
④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。
⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。
店舗情報
処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951
処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509