不妊に効くおすすめの漢方薬とは
更新日:2021年12月04日
こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 山田明里紗です。
漢方ってなかなか効かない。そんなイメージはありませんか?
漢方には、得意分野というものがあり、漢方が効きやすい「不調」があります。
特に効果がでやすいのは、婦人科系のトラブルです。
生理痛、生理不順、不妊などは、漢方で結果がでやすい「不調」になります。
目次
不妊に効く「ロクジョン」
1.不妊に効くロクジョンとは
ロクジョンとは、鹿茸大補湯[ロクジョウダイホトウ]という中国の処方です。
内容は
成人1日の服用量18錠(1錠0.3g)中
下記生薬より抽出したアルコールエキス・・・0.432g
〔ロクジョウ0.576g、ニンジン0.72g〕
下記生薬より抽出した水製エキス・・・2.592g
〔ニクジュヨウ・ジュクジオウ・トチュウ・シャクヤク・ビャクジュツ・トウキ各0.576g、セッコク・ゴミシ・ハンゲ・オウギ・ブクリョウ・タイソウ・カンゾウ各0.432g、ショウキョウ0.288g〕
ブシ末・・・0.576g
添加物として、乳糖、アルファー化デンプン、セルロース、メタケイ酸アルミン酸Mg、ステアリン酸Ca、トウモロコシデンプンを含有する。
などが含まれます。
この中で、ロクジョウとは、鹿の角の生えたての部分のことです。
漢方とは、生薬と呼ばれる草や木を集めて煮だすものですが、生薬には、動物性の生薬と植物性の生薬があります。
動物性の生薬の方が植物性の生薬よりも、効果が高いとされています。 そのため、一般にドラックストアなどで販売されている植物性の漢方よりも、ロクジョンは高い効果を示します。
2.妊活におけるロクジョンの効果
ロクジョンの主薬は、ロクジョウです。
ロクジョウには、強壮、強精の効果があります。
のむホルモン剤のイメージで、妊活には必須です。
卵巣の機能を高めたり、子宮内膜を厚くするのを助けます。
ロクジョンには、鹿の角であるロクジョウだけではなく、様々な植物性生薬も含まれています。
体力を補って、高温期の体温を上げる滋養強壮剤、質の高い血を補って、血の巡りを改善する補血・活血剤。
これによって、冷えや肩こりの改善が期待できます。
胃腸の調子を整える健胃薬などが含まれています
3.ロクジョンが合う人
これはズバリ、高温期が上がりきらない人です。
妊活にとって、体温表は必須です。
なぜなら、体温表は病院で検査しなくても様々なことがわかるからです。
高温期が短かったり(10日以下)、高温期に体温が上がりきらない(0.3度以下)方は、黄体機能がうまく働いていない可能性があります。
4.妊活でのおすすめの飲み方
ロクジョンのおすすめの飲み方は周期療法という、生理周期に合わせて服用する漢方を変える方法です。
「月経期」(生理初日から3日目まで)
「低温期」(4日目から14日目まで)
「高温期」(15日目から28日目まで)
周期療法とは、1ヶ月をこの3つに分けて、その時期に必要な漢方を服用することで、ホルモンバランスを整え、妊娠力を高める治療法です。
5.入手方法
ロクジョンは、漢方薬局で買うことができます。
メーカーによって構成されている漢方薬や、有効成分の用量が異なるため、漢方専門の医師や薬剤師に相談してご自身の体質・症状に合っているか確認することが大切です。
アリス薬局では漢方専門の薬剤師が、LINEで気軽に漢方の相談をすることができます。
ここまで読んでみて、飲みたいけど、本当に大丈夫かな?などご不安に思われている方、まず無料相談をご利用ください。
6.その他不妊に効く漢方薬
その他、不妊に効く漢方薬は、温経薬、当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝茯苓丸などがあります。ご自身の体調・体質にあった漢方薬を選択することで、妊娠力を高めることができます。
薬剤師
山田 明里紗
この記事を書いた人
専門家の紹介