MENU

零売薬局が梅田(大阪)に誕生!

更新日:2021年08月30日

アズノール軟膏

こんにちは。

処方箋なしで病院の薬が買える(零売)アリス薬局の代表の石井です。

今日は、令和3年8月に新しくオープンしたアリス薬局梅田店について、ご紹介させて頂きます!

なんとなく入りにくいかな…と感じていらっしゃる方が、お気軽に遊びに来ていただけるきっかけに出来れば幸いです。

 

1,零売薬局であるアリス薬局が梅田店をオープン!

2017年1月に堺筋本町で誕生したアリス薬局ですが、2021年8月に零売薬局2号店となる梅田店がオープンいたしました。

JR大阪駅から徒歩5分、JR北新地駅から徒歩2分です!

堺筋本町店同様、処方箋なしで病院の薬が買える(零売)はもちろん、美肌カウンセリングや漢方カウンセリングも行っております。

 

2,処方箋なしで病院の薬が買える(零売)仕組みは?

処方箋なしで病院の薬が買える(零売)薬局とは?

なぜ、処方箋なしで病院の薬が買えるの?何か特別な資格が必要なの?

とよくご質問を頂きます。

病院のお薬は医療用医薬品というカテゴリーで、基本的にドラックストアで置いているOTC医薬品よりも効果が高かったり新しかったりするお薬です。基本的には、医師の診断の下で処方されます。

しかし、その医療用医薬品の約半分のお薬は薬局で直接購入することができます。アレルギー・ビタミン剤・美白・肌荒れ・風邪・肝臓・胃薬・解熱鎮痛剤などなど。

こういったお薬を薬剤師が説明し、ご購入いただける仕組みが「処方箋なしで病院の薬が買える(零売)薬局」です。

零売とは

処方箋なしで病院の薬が買える(零売)薬局は、医師の処方せんが無くそのまま購入いただくため、アリス薬局ではお客様が安心してお薬を使っていただけるよう取り組んでいます。

ご購入前のお薬の副作用・飲み方・既往歴・併用薬などの説明はもちろん、アフターフォローとして、いつもでお気軽にご購入いただいたお薬の飲み方・飲み合わせ、体調の変化などについてLINE・電話でお問い合わせいただけるようにしております。

 

3,どんな薬が買える?アリス薬局の人気ランキング!

先程、購入頂ける例を出しましたが、詳しくはこちらの商品一覧をご覧ください。

商品一覧

アリス薬局で人気のお薬はこちらです☆

1位 シナール配合顆粒、シナール錠(色素沈着に効くビタミンC 詳しくはこちら

シナール配合錠

2位 トラネキサム酸250mg「YD」、トラネキサム酸500mg「YD」(肝斑で処方される 詳しくはこちら

トラネキサム酸250mg「YD」トラネキサム酸500mg「YD」

3位 タチオン錠(白玉点滴の成分 詳しくはこちら

タチオン錠100mg

4位 ユベラNソフトカプセル(ビタミンE 詳しくはこちら

 

5位 ハイチオール錠(Lシフテイン 詳しくはこちら

ハイチオール錠80

美容クリニックで処方されるような美容系のお薬が上位をしめています!

美白・肌荒れのお薬と言っても、飲むタイミング・飲む量・飲み合わせや症状・体質に合わせたチョイスが重要ですので、飲んでみたいけど、自分ではわからないなという方もお気軽にご相談ください。

LINEでのお問い合わせはこちらから

 

4,アリス薬局(零売)梅田店でも処方箋なしで病院の薬が買えるの?

はい!ご購入いただけます!

本町店でご入会いただいている方は、梅田店でも同じカードでご利用いただけますので、(本町店で年会費頂いている方は)年会費は不要となります。

梅田店はエステサロンを併設しておりますが、部屋は別に分かれておりますので、「お薬だけ・化粧品だけ」でももちろんご購入頂けます。男性の方も安心してご来店いただけます。

 

5,アリス薬局(零売)梅田店の特徴その1「アクセス抜群!」

JR大阪駅から徒歩5分でアクセス抜群です!

大阪駅前第1ビルと大阪駅前第2ビルの間の通りを北新地側に信号を渡った所にあります。

ディアモールを抜けると雨の日でもほとんど外を通らずにご来店頂けます。

6,アリス薬局(零売)梅田店の特徴その2「買うものに迷ったら…美肌カウンセリング」

アリス薬局カウンセリング
薬剤師・山田

「美白の薬を飲んでみたい」「肝斑の薬をのんでみたい」「ビタミン剤がほしい」

でも、自分で選んで大丈夫かな?

本当にこの薬で合ってるのかな?

とご不安な方は、ご遠慮なくアリス薬局にご相談ください。

ご来店頂き、体質・お悩みに合わせてお薬をご説明させて頂きます。

LINEでご相談いただくことも可能です。

 

7,アリス薬局(零売)梅田店の特徴その3「エンビロンが直接薬局で買える」

エンビロン

アリス薬局は日本でも数少ない薬局でエンビロンが購入できるお店です。

エンビロンは美容クリニックやエステサロンで販売するカウンセリング化粧品なので、薬局やドラックストア・化粧品店では購入できません。

しかし、アリス薬局はカウンセリング薬局なので、特別に販売が許されています。

美容クリニックやエステサロンは敷居が高いという方も、アリス薬局なら、エンビロンのホームケア商品だけのご購入が可能です。

梅田店は、エステサロンを併設しておりますので、ご希望の方のみ、エステサロンでのエンビロンのプロフェッショナルコースをご利用いただくことも可能です。

 

8,アリス薬局(零売)梅田店の特徴その4「根本治療の相談が可能」

アリス薬局は、処方箋なしで病院の薬が買える(零売)を行っておりますが、同時に、お薬を辞めたいという方のご相談も承っております。

どうゆうことかと申しますと、ニキビの抗生物質、ステロイドや鎮痛剤を使うとその時の不快感は消えることがあります。

ただ、それは症状を抑えるという行為で、「治す」というわけではありません。

ずっとお薬を飲み続けなければいけない、お薬を使って治っても繰り返すということでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

「治す」お薬について、体質や症状・ライフスタイルに合わせたご説明をさせて頂きます。

お肌のお悩みの場合は、スキンケア方法だけでも改善する場合があります。

 

9,アリス薬局(零売)梅田店の特徴その5「エステサロン併設!」

1,腸もみ

腸もみ

アリス薬局梅田店は、エステサロンを併設しております。

アリス薬局梅田店は、体質改善に力をいれております。

アトピー性皮膚炎や、便秘、ニキビ、ホルモンバランスの乱れなどを根本的に治療するには、腸内環境を整えることが重要です。

腸内環境は、腸内細菌・食物繊維などを摂取して頂いたり、「腸もみ」を行うことで改善することができます。

2,エンビロンのイオン導入・超音波導入

エンビロンエステ

アリス薬局梅田店は、エンビロンのホームケア商品を取り揃えております。

エンビロンはホームケアだけでももちろん効果はございますが、超音波導入でいれると40倍浸透すると言われております。

早く効果を感じたい!しっかり効果を出したい!という方におすすめです。

シミや肝斑でお悩みの方は、効果のあるお薬とエンビロンの導入を組み合わせるとより効果が高まります。

お気軽にご相談ください。

 

専門家からのコメント

薬剤師 アリス薬局代表石井 結衣

薬剤師 アリス薬局代表
石井 結衣

大学でレチノールを研究し、美容皮膚専門薬局に勤務後、漢方専門薬局で中医師に弟子入り。 その後アリス薬局を開業して、シミ・肝斑・ニキビ・アトピー、婦人科疾患など様々なカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
TEL:090-8004-9851

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

堺筋本町店

梅田店