MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

マスク生活での「たるみ・老け」を食い止める老化防止に効果のある飲み薬を紹介!

マスク老け

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

 

コロナもだんだんと落ち着いてき、マスクの着用も緩和され今年のGWは旅行やお出かけを計画されている方も多いのではないでしょうか。マスクを外す場面も増える中、ふとマスクをとって自分の顔を見た際マスクをする前より「たるんでいる」「ほうれい線がくっきりしている」「老けた」などと感じ、せっかくマスクをしなくていい場面でも手放しで喜んでマスクを外せないという方もいらしゃると思います。

今回は、そんな長引いたマスク生活で気になる「たるみ・老け」を食い止めてくれる老化防止におすすめの内服薬・サプリメントをいくつかご紹介させていただきます。

 

マスク老けの原因は?

マスク老け原因

マスク老けの原因のひとつに、表情筋(口周りの筋肉)の衰えがあります。マスクで顔が隠れていると、無表情になりがちで自然と表情筋を使うことが減り表情筋が徐々に衰えてしまいます。次第に顔全体にハリがなくなって、目元や口元が垂れ下がったり、シワが目立つようになります。
また、他の要因としてマスク内部は呼気で蒸れた状態ですが、外す時に急速に水分が奪われその度に肌に必要な潤いまで蒸発してしまいます。そしてマスクのずれをなおす際や、マスクをしたままの会話によって生じる摩擦が肌への刺激に繋がります。その結果バリア機能が低下し、シワやたるみなどの肌老化が一気に加速しマスク老けが進行します。

人に見えない部分は、見た目への意識がどうしても緩くなってしまいがちです。マスク生活が長引いて顔全体にハリがなくなった、ほうれい線などのシワが気になるようになったと感じている方は、手遅れにならないようにしっかりケアをしていきましょう!

 

マスク老けを解消!老化防止におすすめの商品

老化防止おすすめ商品

マスク老けを解消するには、表情筋を鍛えることも大事ですが、ハリのあるお肌に必要な成分をしっかりと摂取してあげることが大切です。

お薬編

・チョコラA錠1万単位

チョコラA錠1万単位

ビタミンAは抗酸化作用があるビタミン剤でシワ、たるみ、シミ、そばかす、ニキビ予防、などあらゆるお肌悩みの改善が期待できる美肌には欠かせないビタミンのひとつです。お肌のハリに欠かせないコラーゲン、エラスチンの生成促進により、マスクでハリが低下した肌をケアすることができます。
また、肌のターンオーバー促進作用に肌の活性化が上がることによってしわ、たるみの改善にも繋がります。

チョコラA錠1万単位を処方箋なしでご購入されたい方はこちら

 

・ユベラNソフトカプセル200㎎

ユベラNソフトカプセル

ユベラNソフトカプセル200㎎は、ビタミンEを主成分としたビタミン剤で抗酸化作用がとても強いお薬です。肌の酸化を抑えメラニンの色素沈着を防止することでシミ、そばかすの予防、シワ、たるみを防止する効果があります。また、ビタミンEは若返りのビタミンとも言われており老化防止には欠かせないお薬となっております。また、血行促進作用により血流が良くなることでターンオーバーを促してくれたり、くすみを改善してくれることで透明感のある肌に導きます。

ユベラNソフトカプセル200㎎を処方箋なしでご購入されたい方はこちら

 

・ユビデカレノン錠10㎎

ユビデカレノン錠10mg「サワイ」

ユビデカレノン錠10㎎の主成分はコエンザイムQ10ともいい、体の中にもともと存在する補酵素のひとつで、体内で活性酸素を除去する強い抗酸化作用があります。また、細胞の再生を促進する働きがある為、新陳代謝が向上しシワ、たるみ、シミの予防・改善にも繋がります。

ユビデカレノン錠10㎎を処方箋なしでご購入されたい方はこちら

 

サプリメント編

・ピュアセラミド

ピュアセラミドはこんにゃく芋から抽出したセラミドが配合されており、こんにゃく芋由来のセラミドは肌の保湿力を高めるといわれております。肌の保湿力が上がることで、シワ、たるみなどを予防する効果が期待できます。

・ナイアシンアミド

ナイアシンアミドは水溶性ビタミンB群の一種で、セラミド合成を促すことで水分保持能力の向上によるシワの改善、メラニンの生成を抑えることによる美白・シミ予防、ターンオーバー促進による肌荒れ防止など様々な働きが期待できます。近年注目されている成分でアンチエイジングに欠かせない成分となっております。

マスク老けを防ぐためにも、今回ご紹介させていただいた内服薬やサプリメントで必要な成分を取りハリのある若々しいお肌に手に入れましょう!
このブログを読んで気になられた方やご購入を検討されている方は、お問い合わせ・ご来店いただければご対応させていただきます。お気軽にお問合せ下さいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

LINEまたはお問い合わせフォームはこちら

<製造販売元>

チョコラA錠1万単位 エーザイ株式会社

ユベラNソフトカプセル200mg エーザイ株式会社

ユビデカレノン錠10mg「サワイ」 サワイ製薬株式会社

 

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局