MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

お肌のハリや弾力に効果が期待できる化粧品をご紹介!

更新日:2023年06月07日

お肌のハリや弾力

こんにちは!
処方箋なしで病院の薬が買える薬局(零売薬局)アリス薬局の美白・肌荒れ改善アドバイザー 中村茉優です。

今回はお肌のハリや弾力に効果が期待できる化粧品についてお話していきたいと思います。
紫外線は1年中降り注いでいると言われていますが、特にこれからの夏の紫外線はダメージが最も受けやすい季節ですよね。。。夏の日焼け対策はすでにバッチリでしょうか?
お肌がダメージを受けることによってお肌のハリや弾力、引き締まりが低下してしまいます。
きれいなお肌で自信を持って過ごすために必要な、ハリや弾力のあるお肌に導く方法について解説していきます。

 

1.お肌にハリや弾力がない状態とは?

皮膚は表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」という3層に分かれて存在しています。
真皮層に存在するコラーゲンやエラスチンが少なくなることによって、顔全体に重力がかかりゆるんで垂れてしまいます。そうすることによって、お肌にハリや弾力がなくなって年齢とともにエイジングサインが現れ、肌悩みが増えていきます。

 

2.お肌のハリや弾力が低下する理由

お肌がハリや弾力を失う理由として、下記項目が当てはまります。

☑紫外線によるダメージ
☑バリア機能の低下
☑不規則な食生活
☑表情筋の低下

自分自身の生活を見つめ直したときに当てはまる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

3.ハリや弾力に必要なものとは?

紫外線から徹底的に身を守る

肌のたるみの原因は紫外線が肌の奥まで侵入し、お肌のハリや弾力を失う原因となります。
洗濯物を干すときだけでも紫外線はたくさん降り注いでいます。紫外線は季節や天候関係なく年中降り注いでいるので、日焼け止めは忘れずこまめに塗るようにしてください。できる限りの紫外線対策を行って過ごすようにしましょう。

 

バリア機能を高める徹底したスキンケアを心掛ける

スキンケアは毎日の積み重ねです!
真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどがあることによってお肌のハリや弾力を上手く調整してくれています。その部分が失われないように保湿を行いバリア機能を意識しながらコラーゲンやセラミド、ナイアシンアミドやレチノールなどスキンケアを心掛けるようにしましょう。

 

食生活のバランスを整える

食事はお肌の老化に大きく影響してくるのです。
ごはん、パン、麺類、甘いものなど炭水化物や糖質が多い食生活はあまり好ましくありません。糖質でお肌は老けてハリが失われ、脂肪により顔全体がたるんでいきます。
お肌のハリや弾力を保つためには、ビタミン(抗酸化作用)を食事でもどんどん取り入れるようにしていきましょう。

抗酸化作用が期待できる食べ物:アーモンド、かぼちゃ、緑黄色野菜、キウイフルーツ、レバーetc.

 

表情筋を使うように意識する

ここ数年コロナの影響で人と会うことに制限があったり、マスクを欠かさず着用していたことでコミュニケーションをとることが自然と減ったという声も少なくありません。笑うこと、話すことが減るほどに筋力は低下していきます。
表情筋のエクササイズを行うだけでも全然違います!出来るだけ継続して行うことが大事なので気付いたときに意識して行ってみましょう!

 

4.アリス薬局で購入できる化粧品

 

エニシーグローパック

SNSでも話題になり多くの有名芸能人も愛用している『エニシーグローパック』。
炭酸ガスでお肌のターンオーバーを正常に近づけて肌細胞から若返った肌へと導いてくれます。整形級パックといわれてるほど人気が高く、効果を実感していただきやすいパックです。
年齢とともに出てくるお肌悩みやそもそもトラブルが起こらないようにお肌自体の自活力を高めてくれるのがこのパックの特徴です。

【エニシーグローパックの働き】
お肌の上でパック上から炭酸ガスが発生→炭酸ガスが古くなった酸素と交換され、新しい酸素をたくさん送り込んでくれる→古い酸素から交換する働きが生じたことにより、ターンオーバー周期を正常化に近づけてくれる

こんな方におすすめ!
☑リフトアップ効果したい方
☑くすみ、クマ、しわ、乾燥、肌荒れが気になる方
☑お肌にハリや弾力がほしい方
☑年齢を感じさせないお肌になりたい方

 

エニシーグローパックを購入したい方はこちら

 

エンビロン Cクエンスシリーズ

エンビロンのCクエンスシリーズは、ビタミンA(レチノール誘導体)の最高峰エイジングケアラインです。
Cクエンストーナーは、ペプチドやビタミンB3などが配合されたトーニングローションです。保湿成分が補給しやすいお肌へと導き、お肌にハリと潤いを与えてくれます。
Cクエンスセラムは、ビタミンA濃度で1~4プラスまでの4段階に分けられています。お肌の状態に合わせてステップアップしてご使用いただくことにより、お肌にハリや弾力がある美肌になることができるのです。
1~3に比べ、Cクエンスセラム4プラスにはさらなる美容成分が含まれており、エンビロンの中でも最も贅沢といわれている化粧品です。
Cクエンスクリームは、ビタミンAが配合されていない高機能クリームになります。2023年2月より「ブルーベリー果実エキス」「オプティムヒアル」という、より美肌へと近づけるキー成分が加わっています。
Cクエンスクリームプラスは、Cクエンスクリームをベースとし、4つの美容成分がプラスで配合されているのでより美白・美肌に特化しています。(CクエンスクリームプラスにはビタミンAが配合)
Cクエンスアイジェルは、ジェルタイプの目元用美容液です。目のまわりのシワやほうれい線、おでこのシワなどに気になる部分にピンポイントでご使用いただけるアイテムです。

※Cクエンストーナー、セラム、クリーム、クリームプラスに関してはエンビロンの他のジェルやクリームなどと混ぜて使用することも出来ますが、Cクエンスアイジェルは他の製品と混ぜずに使用するのがおすすめです。

 

エンビロンを購入したい方はこちら

 

<参考文献>
引用:Beauty by au Webポータル 肌のハリを取り戻す4つの簡単ケア|弾力肌で若見えを叶える食べ物&スキンケアhttps://beauty.portal.auone.jp/article/skin-firmness

引用:FANCL ONLINE 顔のたるみをどうにかしたい…!原因はハリ、弾力不足?たるみ対策にできることとは
https://www.fancl.co.jp/beauty/column/skincare/11.html

この記事を書いた人

専門家の紹介

美白・肌荒れ改善アドバイザー中村 茉優

美白・肌荒れ改善アドバイザー
中村 茉優

自身も酒さやニキビなど肌悩みが多く、アリス薬局に入職後、グリーンピール(salon de aliceのメニューにあり)を経験。 お悩みを抱えたお客様の改善へと導けるように日々取り組んでいる。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局