MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

病院でもらうムコスタが処方箋なしで買える!成分・効果・副作用は?

更新日:2021年12月18日

こんにちは!

大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 石井結衣です。

今回は、ロキソニンなどの鎮痛剤と一緒にでることの多い「ムコスタ」の成分や効果について詳しく解説していきます!

ムコスタは胃炎・胃潰瘍治療剤で、胃粘膜保護のお薬です

 

ムコスタって、実は目薬にもあるってご存知でした?

ムコスタ(レバミピド)は粘膜修復作用があるので、ムチンを増やしてドライアイの治療薬として使われます!

 

【成分】

1錠中

レバミピド 100mg

 

ムコスタのジェネリック医薬品の名前はレバミピド錠ですね

同じピンク色のパッケージです

 

ジェネリック医薬品とは、ほとんどのものが、成分の名前になっています

だから、ムコスタだと

商品名:ムコスタ

成分名:レバミピド

という訳です♪

 

【効果・効能】

胃潰瘍

急性胃炎、慢性胃炎の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善

 

病院で鎮痛剤(ロキソニン等)と一緒に処方される胃のお薬がムコスタです

先日もお話させて頂いたように、ロキソニンなどの鎮痛剤(NSAIDs)は、痛みを伝達する物質をブロックする時に、胃粘膜を保護する粘液が出るのも一緒にブロックしてしまいます。。。

 

そこで、ムコスタ(レバミピド)が粘液を増やして、胃を保護します。そのため、胃の副作用防止のために一緒に処方されるのです。

 

【メカニズム】

胃薬には2種類あり、

「防御因子増強」=胃を守るものを増やす薬

「攻撃因子の減弱」=胃に負担のかかるものを減らす薬

に分けられます

 

ムコスタ(レバミピド)は防御因子増強薬で、胃粘液の産生・分泌を促進します。

胃酸は強い酸性なので、粘液がないと胃を荒らしてしまいます。それは、胃炎や胃潰瘍につながります。

お腹が空きすぎて胃が痛くなるというのは、胃酸が胃を荒らしてしまっているからですね。

そんな時に、粘液が胃を保護してくれるので、その粘液を増やすことで胃を守ってくれます。

 

 

【副作用】

・発疹、痒み(0.1%未満)

・便秘、下痢など(0.1%未満)

副作用は比較的少ないお薬です!

 

 

【飲み方】

胃潰瘍:1回1錠を1日3回、朝、夕、寝る前にのむ

急性胃炎、慢性胃炎の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善:1回1錠を1日3回のむ

 

ムコスタを薬局で直接買いたい方はこちらへ

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師 アリス薬局代表石井 結衣

薬剤師 アリス薬局代表
石井 結衣

大学でレチノールを研究し、美容皮膚専門薬局に勤務後、漢方専門薬局で中医師に弟子入り。 その後アリス薬局を開業して、シミ・肝斑・ニキビ・アトピー、婦人科疾患など様々なカウンセリングを行っている。
LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局