ピーエイ配合錠は市販で買える?効果・成分についても徹底解説!

ピーエイ配合錠は病院に行かなくても、買える!

効果や副作用を薬剤師が解説!

ピーエイ配合錠

こんにちは 🙂 

大阪で「処方箋なしで病院の薬が買える」アリス薬局の薬剤師 石井結衣です。

アリス薬局のHPはこちら

 

いつもブログをお読み頂きまして誠にありがとうございます 😀 

寒波が続いており、体調を崩してしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は風邪薬の代表「ピーエイ配合錠」の効果や成分、市販薬について詳しく解説いしていきます!

 

ピーエイ配合錠を処方せんなしで購入したい方はこちら

 

ピーエイ配合錠とは?

解熱、鼻水、頭痛、咳などの風邪の症状を和らげるスタンダードなお薬です。

【効果】

鼻汁,鼻閉,咽・喉頭痛,頭痛,関節痛,筋肉痛,発熱  

 

【飲み方】

医療用医薬品のピーエイ配合錠の場合、

1回2錠を1日4回毎食後・寝る前に服用するお薬です。

 

ピーエイ配合錠を処方せんなしで購入したい方はこちら

 

錠剤だけでなく粉薬もある?

ピーエイ配合錠は粉薬としてPL配合顆粒(粉薬)がございます。

成分量は、【PL配合顆粒 1包】=【ピーエイ配合錠 2錠】に該当しますので、

PL配合顆粒の場合は、1回1包を1日4回服用する飲み方になります。

 

錠剤と粉薬は、有効成分量が同じであれば、同等の効果を期待することができます。

錠剤は、粉薬に比べ飲みやすいという利点がありますが、

粉薬は、錠剤に比べ、体の中で溶けるのが早いため、

効果を早く発揮できるという利点があります。

 

飲みやすい方が良いか、早く効果を出したか、その時の体調に合わせて選択しましょう。

 

 ピーエイ配合錠を処方せんなしで購入したい方はこちら

 

【メカニズム】

  • サリチルアミド●

痛み(筋肉痛、神経痛、関節リウマチの痛み)、熱や炎症を緩和する効能がある。

 

  • アセトアミノフェン●

脳の痛みのサインを抑え、体温中枢に働きかけ体温を下げます。

これにより、頭痛や発熱、筋肉痛などに効果があります。

 

  • 無水カフェイン●

眠気や疲労感をとったり、脳の血管を収縮させて頭痛を和らげます。

 

  • プロメタジンメチレンジサリチル酸塩●

アレルギー症状を抑える抗ヒスタミン剤です。

風邪によるくしゃみ、アレルギー性鼻炎の治療に用いられます。

 

ピーエイ配合錠を処方せんなしで購入したい方はこちら

 

【副作用】

高頻度(5%以上)で起こる副作用として、眠気や口渇が強く起こることがあります。

この副作用は、副作用を感じる方と全く症状がでない方と大きな個人差があるため、

初めてピーエイ配合錠を飲む際は、寝る前に服用し、薬の効き方や副作用の強さを確認されることをおすすめしています。

 

以下の副作用が起こることは、非常に稀ではありますが、お薬を服用される際、念頭においておくと、もしものとき、すぐに対応することができます。

 

・ショック,アナフィラキシー 0.1%未満

(呼吸困難,全身潮紅,血管浮腫,蕁麻疹等) 

・乳児突然死症候群、乳児睡眠時無呼吸発作 頻度不明

(アレルギー症状を抑えるプロメタジン製剤を2歳未満に投与した場合、呼吸障害を起こす。)

・肝機能障害,黄疸 頻度不明

(肝機能障害、黄疸があらわれる事があるので、症状が出た場合は投与をやめる事。)

・妊婦(12週以内あるいは妊娠後期)又は妊娠している可能性のある婦人には投与しない事

医師・薬剤師の監視下のもと、治療上の有益性が危険性と上回ると判断される場合のみ投与可能です。妊娠後期に投与された患者及びその新生児に出血異常があらわれたとの報告があります。)

・高齢者への投与

(高齢者は生理機能が低下している為、減量するなど注意が必要です)

・アルコールを飲むとピーエイ配合錠との相互作用で肝臓に障害が出やすくなります。

 服用中の飲酒は控えましょう。

 

ピーエイ配合錠を買うためには?

ピーエイ配合錠の類似のものは市販品でもありますが、有効成分の含有量が少なく、価格が高いものになります。

【市販薬】

パイロンPL錠 24錠 1250円+税

 

1錠あたりの成分量

サリチルアミド108mg

アセトアミノフェン60㎎

無水カフェイン24mg

プロメタジンメチレンジサリチル酸塩5.4mg

 

【医療用医薬品】

ピーエイ配合錠 30錠 1050円+税

 

1錠あたりの成分量

サリチルアミド 135mg  

アセトアミノフェン 75mg  

無水カフェイン 30mg  

プロメタジンメチレンジサリチル酸塩 6.75mg  

 

ピーエイ配合錠を処方せんなしで購入したい方はこちら

 

処方箋なしでピーエイ配合錠を購入するためには?

一般的な調剤薬局やドラックストアでは、ピーエイ配合錠の販売は行っていません。

しかし、医療用医薬品を処方箋なしで薬局で購入できることころがあります。

それは零売薬局という薬局になります。

零売とは、医療用医薬品を処方箋なしに、お客様の必要な分だけ販売できる制度です。

零売薬局であれば、ピーエイ配合錠を、処方箋なしで、即日買うことができます。

アリス薬局は零売制度を取り入れている薬局であるため、購入することができます。

 

ピーエイ配合錠を処方せんなしで購入したい方はこちら

 

大阪:アリス薬局 →アリス薬局のHPはこちら

【問い合わせ】

住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階

電話番号:06-7710-6509

お気軽にお問合せ下さい。

 

LINE アリス薬局
専門家の紹介
薬剤師 アリス薬局代表
石井結衣

大学でレチノールを研究し、美容皮膚専門薬局に勤務後、漢方専門薬局で中医師に弟子入り。
その後アリス薬局を開業して、シミ・肝斑・ニキビ・アトピー、婦人科疾患など様々なカウンセリングを行っている。