MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

精子のタウリン不足で不妊に

更新日:2021年12月03日

男性の妊活

精子のタウリン不足で不妊に

こんにちは!

大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 山田明里紗です。

 

タウリンは、イカやタコ魚介類に含まれている成分になります。

リボビタミンDやチオビタドリンクの主成分で、滋養強壮や疲労回復を目的として健康食品で親しまれています。

このタウリンが不足することで、不妊に繋がるということが筑波大学の浅野敦之助教の研究グループとコーネル大学のTravis教授およびStipanuk教授との共同研究によりから明らかになりました。

タウリン不足で不妊になる

Stipanuk教授の研究グループでは、タウリンを合成できない遺伝子を雄マウスに組み込み、そのマウスが不妊になることが明らかにしました。

精巣にはタウリンが豊富に含まれており、精子はタウリンを吸収することで、ストレスがかかっても受精能力を保持することができます。

タウリンの働き

医療用医薬品のタウリンは

  • 肝機能の改善
  • ミトコンドリア脳症
  • 心不全

などに使用されます。

妊娠におけるタウリンの働き

妊娠におけるタウリンの働き

受精能力を保持するためのタウリンの働きは

・細胞内浸透圧調整

・抗酸化作用

・細胞膜安定化

などの機能です。

この中でも妊活重要となる働きは抗酸化作用です!

抗酸化作用は、精子をストレスの刺激から守ることで、DNAの損傷を防ぐ重要な役割になります。

健康食品のタウリンと医薬品のタウリンの違い

タウリンは健康食品やサプリメントにも含まれているものになりますが、厚生労働省から、そういったものは「量と純度」が重要だと指摘されています。

 薬はという薬機法という法律のもと厳しい基準で製造されていますが、健康食品やサプリメントは食品に該当するためそういった基準はありません。

 ですので、健康食品やサプリメントが“成分”の情報として、商品を宣伝していても、最終製品にその成分量が含まれているという保証はありません。

 広告を鵜呑みにせず、ご自身で判断する力が必要になります。  タウリンは健康食品やサプリメント以外にも医療用医薬品として販売されています。

医療用医薬品のタウリンを購入するためには?

医薬品のタウリンは市販では販売はありませんが、大阪の零販薬局であるアリス薬局でしたら購入することができます。

また、アリス薬局ではタウリン一成分関わらず、お客様の健康状態をトータルサポートする栄養療法も行っております。

 

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師山田 明里紗

薬剤師
山田 明里紗

製薬会社勤務にて、ビタミン様物質、腸の免疫学的製剤を担当し、「腸」の状態が健康だけではなく、美容や精神面にも大きく影響していることを実感。 その後、インナービュティープランナー、栄養カウンセラーの資格を取得。 現在、アリス薬局にてカウンセリング業務に従事している。

妊活漢方についてはこちら

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局