MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

ウエディングドレスで背中のニキビが気になる方必見!

更新日:2023年12月16日

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 黒野冴世子です。

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことにより、最近は結婚式を行うカップルも多いのではないでしょうか?結婚式と言えばウエディングドレス!ウエディングドレスは背中が開いている種類も多く、可愛いウェディングドレスが沢山ありどれを着るか選ぶのも楽しいですよね!ウエディングドレスを綺麗に着こなすために、フェイスや背中をはじめとするボディを結婚式当日に備えてケアされる方はたくさんいらっしゃると思います。そこで、ウエディングドレスを着用される花嫁様を悩ませる原因の1つである背中のニキビやニキビ跡の原因と対処法について解説させていただきます。

 

背中ニキビの原因

背中ニキビの原因としてさまざまな要因があります。

皮脂や汗

顔と同じく、背中もニキビができやすい部位です。なぜなら、背中は皮脂腺や汗腺が多い部位だからです。皮脂や汗が過剰に分泌されると毛穴が詰まります。その詰まった毛穴が酸化することでニキビになることがわかってきています。酸化された皮脂は遊離脂肪酸や過酸化脂質に変わり、周りの細胞に刺激を与えていきます。そこから炎症が広がってしまうのです。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れも背中ニキビを引き起こす原因のひとつ。ホルモンのバランスは、過労や不規則な生活、偏った食生活などさまざまな要因で乱れがちになります。その影響で体のバランスが崩れ、肌の生まれ変わりのリズムも乱れて顔や背中のニキビができやすくなると考えられています。

肌の乾燥や肌への刺激

背中は普段、洋服やバッグで覆われているため、背中の肌が乾燥していると感じたことがある方は少ないかもしれませんが、さまざまな刺激にさらされているので、乾燥しやすい部位でもあります。肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されることにより、背中ニキビができやすい状態になってしまいます。また、背中と衣服の摩擦によって毛穴が刺激され、背中ニキビができやすくなります。背中を清潔に保とうとするあまりゴシゴシと強く洗いすぎると、肌への摩擦が刺激となり背中ニキビを引き起こす要因となります。

 

背中ニキビが悪化するとどうなる?

炎症が広がる

背中ニキビのできはじめは、角質や皮脂が毛穴に詰まって黄白色に盛り上がったぶつぶつしたものがみられます。症状が進行すると、炎症を起こして痛みを感じたり、詰まった皮脂が酸化して黒くなったりします

感染のリスク

通常、人間の皮膚が持つ自然治癒力によって傷のまわりに細菌が存在しても感染は起こらず、傷が治って元の皮膚に戻ります。しかし、悪化すると炎症を起こした背中ニキビが外部からの細菌に感染することにより化膿して膿(うみ)がたまることもあります。いったん化膿すると、傷の治りが遅くなるばかりか、周辺の部位に感染が広がるおそれもあります。

皮膚の色素沈着

ニキビの炎症から皮膚を守ろうとし、大量に生成されたメラニン色素が肌に沈着し、シミのようにニキビ跡が残ってしまうことがあります。色素沈着の症状が軽い場合は、半年ほどでニキビ跡が消えることがありますが、色素沈着が皮膚の深層部まで達している場合は改善までに時間がかかる場合があります。

 

背中ニキビの対策

悪化によって背中ニキビの跡が残りやすくなるため、早めに対処することが重要です。

適切な洗浄方法を心がける

背中は手が届きにくいため、汗や皮脂、角質がたまりやすい部位です。そこで、背中を適切な洗浄方法で洗い、皮脂や汚れを取り除くことが重要です。背中を洗う際に、ボディタオルを使っている方も多いかもしれません。しかしボディタオルでゴシゴシと擦ると肌を傷つけてしまうため、背中ニキビにつながってしまいます。背中を洗うとき、ボディタオルは泡を作るときのみの使用にし、できるだけ手で泡を広げるようにしましょう。もし背中全体を手で洗うことが難しい場合には、力を入れずにボディタオルを使って背中全体を優しく洗うようにしてください。また、洗浄剤は刺激の少ないものを選びましょう。

ストレスを溜めないようにする

生活習慣の見直しも背中ニキビ対策には重要です。一日の睡眠時間をしっかりと確保し、ストレスが溜まらないように心がけ、リラックスする時間を作ることも大切です。また、バランスの良い食生活や適度な運動を行うことで、ホルモンバランスを整えることもできます。適度な運動やマッサージ、好きなことをするなど、自分自身に合ったストレス解消法を見つけましょう。

肌の保湿

背中も顔と同じように保湿ケアをしましょう。化粧水や美容液には美容効果に期待ができる成分が含まれているので、背中のケアにも活用することをおすすめします。アリス薬局ではビタミンC誘導体を含むオリジナル美容液を販売しております。ビタミンC誘導体によって得られるビタミンCには抗酸化作用があり、活性酸素の過剰な産生を抑えられることから背中ニキビやお顔のニキビによく効くことが研究によって確かめられています。また、ビタミンCには褐色のメラニンを還元して白くする効果もあります。成分のビタミンCが、普通のビタミンC(アスコルビン酸)ならば、ほとんど皮膚に吸収されませんが、皮膚に大量に吸収される誘導体であれば、美肌効果が実現できます。

上記の解説からもお分かりいただけます通り、背中ニキビを結婚式までに早くキレイに治すには、ビタミンC誘導体が必須です。
ですが、市販のものはどうしても効果が低くなっております。そこでアリス薬局の美肌専門薬剤師が独自開発した医療用と同濃度のビタミンC誘導体の美容液を使っていただくのがオススメです!

アリス薬局で購入できる医療用と同濃度のビタミンC誘導体美容液

美白・ニキビ・ニキビ跡用導入美容液 「Alicelab」AC+Whローション/AC+Whパウダー

【配合成分】
ビタミンC誘導体

保湿兼防腐剤 のみ

【効くポイント】
① 使用直前にお粉(AC+WhPowder)と液体を混ぜる商品なので、高濃度で効力が下がっていない状態で使用できます。
現存しているビタミンC誘導体はpHを調節していたり、濃度が薄かったり、ビタミンC誘導体自体が浸透性は高いが効力が低いといったものばかりです。つまり、「安全だが効かない。」が今までの商品です。
②流行の成分を入れれば入れるほどビタミンC誘導体の効果は下がるので、医療用医薬品(病院で処方される薬)と同様に、余分なものを徹底的に排除しました。

こんな方におすすめ!
☑肌荒れ、ざらつき
☑毛穴
☑大人ニキビ
☑ニキビ跡
☑シミ
☑透明感を出したい

まとめ

今回は、ウエディングドレスを着る花嫁様が背中のニキビやニキビ跡を気にせず自信を持ってウエディングドレスを着る為に、背中のニキビ(ニキビ跡)の原因や対処に必須のビタミンC誘導体の美容液についての解説をさせていただきました。
ぜひ、ウエディングドレスを着る前にビタミンC誘導体の美容液を試してみてください。背中のニキビやニキビ跡の悩みから解放され、自信を持って素敵な姿を演出できるはずです。
是非お試しください!

このブログを読んで気になられた方やご購入を検討されている方は、お問い合わせ・ご来店いただければご対応させていただきます。お気軽にお問合せ下さいませ。アリス薬局では、美容液の購入だけでなく一緒に美肌のお薬の相談もできます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご購入希望の方はこちらのLINEかお問い合わせフォームからどうぞ

 

<参考文献>
引用:健栄製薬 背中ニキビの種類や原因を紹介!痕の治し方や予防方法も解説
https://www.kenei-pharm.com/healmild/column/dry_skin/column23/
引用:maruho  背中ニキビの原因と対処
https://www.maruho.co.jp/kanja/nikibi/tag/tag_07.html

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師黒野 冴世子

薬剤師
黒野 冴世子

大学卒業後、調剤薬局・ドラッグストア勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 自身もアトピーやアレルギーに幼少期から悩み、アトピーのお客様をはじめとする肌トラブルでお悩みのお客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局