MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

ニキビ肌・ゆらぎ肌の方におすすめの化粧品につて薬剤師が紹介!

更新日:2022年10月25日

モイスチャーライン

 

こんにちは!

処方箋なしで病院の薬が買える薬局(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

今回は、アトピー性皮膚炎の改善事例を多数持つ創業45年の老舗ブランド『リスブラン化粧品』のニキビ肌・ゆらぎ肌の方におすすめのシリーズについて紹介させていただきます。また、最初に皮膚とカルシウムの関係についてもご説明させていただきます。

 

皮膚とカルシウムの関係について

カルシウム

皆さんは、カルシウムと聞いてどのようなイメージが湧いてくるでしょうか?ほとんどの方が骨をイメージされるのではないでしょうか。しかし実は、カルシウムは骨だけでなく肌の形成にも大きく関与ています。
表皮の角質層(一番外側の層)をつくる角質細胞の膜は、他の細の膜より厚く「肥厚細胞膜」と呼ばれています。肥厚細胞膜があることで紫外線などの外部刺激から守るバリア機能が高まったり、また弾力や水分を保持する働きも高まります。
顆粒層(表皮から2番目にある層)で酵素により肥厚細胞が作られ、角質細胞になります。この酵素は「表皮トランスグルタミナーゼ」と言い、この酵素を活性化させるのに必要不可欠なのがカルシウムです。
ですので、カルシウムが不足していると充実した角質層が作られません。また、肥厚細胞膜を作る工程は、肌の新陳代謝(ターンオーバー)の一環ですので、カルシウムの不足は新陳代謝の低下にも繋がります。
カルシウムが十分にある肌は、角質層に厚みがあり、キメが細かく、外部刺激に対するバリア機能も高いです。また、水分保持の働きが高いので潤い・透明感のある肌になります。
逆にカルシウムが不足している肌は、角質層が薄く、キメが荒く、外部の刺激で肌荒れしやすい状態のお肌です。また、水分保持の働きが低下しているので乾燥・くすみなどが気になってきます。

 

リスブランモイスチャーラインとは?

モイスチャーライン

モイスチャーラインはニキビ肌やゆらぎ肌の方におすすめのシリーズで、リスブランが独自に開発したカルシウムゾルが配合されています。
先程、皮膚とカルシウムの関係についてで説明させていただいた通り、カルシウムは骨以外にも肌の形成にも大きく関与しており、皮膚のバリア機能や弾力や水分を保持する働きが高まるといわれています。
肌に対するカルシウムの必要性は以前より言われてはいたのですが、これまでカルシウム化合物は水に溶けにくいため、化粧品への配合は難しいとされていました。しかし、リスブランでは、高分子体の化合物に塩化カルシウムを反応させると白いゴム状の物質ができることを知り、この物質をアルカリ水溶液中に分散させて、中性の透明なゾルを形成することを発見しました。これにより化粧品よりカルシウムを効果的に補い、お肌を理想的な環境に整えてくれるのがリスブランのモイスチャーラインです。

リスブランモイスチャーラインおすすめ商品

薬用クレンジングクリーム

リスブラン 薬用クレンジングクリーム

うるおいを残しながら、メイクや油溶性の汚れを溶かし出すクリームタイプのクレンジングです。ニキビ肌の方におすすめで肌に適度なうるおいを与え、皮膚表面をなめらかに整えます。少しコクのあるクリームで黒ずみや、テカリ、ざらつきなどが気になる方は気になる部分を集中的にマッサージするのもおすすめです。

薬用ネオソープ
リスブラン 薬用ネオソープ

クリームタイプの洗顔料でさっぱりと洗い上げ、肌をすこやかに保ちます。また、もちもちと弾力のあるしっかりとした泡が汚れに密着し毛穴の汚れをしっかり落とします。いらない角質を取り、柔らかくざらつきのない肌に導きます。泡立てネットを使用する洗顔料になります。

薬用ローション ノーマル

リスブラン 薬用ローションノーマル

すこやかで、みずみずしい肌を保つ化粧水です。カルシウム+グリチルリチン+ローズ水の働きで肌の新陳代謝が高まり正常化します。また整肌作用、保湿作用がありニキビ肌やゆらぎ肌などの肌荒れを防ぎキメを整えます。

薬用ローション ドライ

リスブラン 薬用ローションドライ

カルシウムに加えヒアルロン酸が配合されているので粘度があり、しっとりコクのある感触です。たっぷりとうるおいを与えるので乾燥肌におすすめの化粧水です。また整肌作用、保湿作用、緩衝作用がありニキビ肌やゆらぎ肌などの肌荒れを防ぎキメを整えます。

薬用ミルキーローション

リスブラン 薬用ミルキーローション

コクのあるなめらかな感触でうるおいを組織的に持続し、いきいきとした肌へ導く乳液です。カルシウム+ヒアルロン酸+スクワラン+植物コラーゲン配合の贅沢な乳液です。ニキビ肌、ゆらぎ肌で乾燥が気になる方におすすめです。

 

今回はニキビ肌、ゆらぎ肌の方におすすめなリスブランの商品をご紹介させていただきました。このブログを読んで気になられた方は、お問い合わせ・ご来店いただければカウンセリングやお客様に最適な商品をお選びさせていただきます。お気軽にお問合せ下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

LINEまたはお問い合わせフォームはちら

リスブラン公式HP
https://www.lisblanc.jp/

 

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice