MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

細胞レベルで若返る?今話題のエクソソーム点滴について薬剤師が徹底解説

エクソソーム点滴

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

今、美容点滴として注目を浴びているエクソソーム点滴ですが、エクソソーム点滴とはどんな効果があるのか、幹細胞点滴との違い、またそもそもエクソソームとはどんなものかなどについて詳しく解説させていただきます。

エクソソームとは?
エクソソーム

エクソソームとは、細胞外小胞と呼ばれるものの一つであり、簡単に言えば細胞の中身の一部が小さな塊となって細胞の外に放出されたものです。なぜエクソソームが近年注目を浴びているのかというと、エクソソームが細胞に付着するとその細胞の修復や、細胞の寿命に関係していると言われる「テロメア」を延長させるというような作用を持っている事が分かってきており、細胞レベルからの「若返り」を実現させる事ができる成分として考えられるためです。近年までエクソソームの役割は細胞内のゴミを排出するだけだと考えられていたのですが、細胞と細胞の間で「情報伝達」の役割を担っている事が分かり病気の発症、老化現象、アンチエイジングなど全身に様々な影響を与えていることが判明し、エクソソームを使った疾病治療や、美容効果などが注目を集めています。

 

エクソソーム点滴の効果
エクソソーム効果

エクソソーム点滴による美容効果や健康効果として以下のことが期待されています。

加齢に伴う肌トラブルの改善

エクソソームは傷ついた細胞に働きかけ、コラーゲンやエラスチンを生成します。コラーゲンやエラスチンを生成することで肌のシワやハリなど、加齢に伴うお肌のトラブル改善に繋がります。また、血液によって全身に運ばれるため、全身のエイジングケアも可能です。

肌質の改善

エクソソームには、肌の若々しさを保つ成分を生成するだけでなく、肌のターンオーバーを整える働きもあります。この働きにより肌の乾燥やニキビ、赤ら顔といった肌の状態を改善することも期待できます。

毛髪ケア

加齢とともに抜け毛や薄毛が気になりますが、それは髪の毛の成長に関係している毛母細胞の衰えが原因と言われています。エクソソームは、その毛母細胞を活性化する働きがあるので、髪の毛の成長を促し抜け毛や薄毛を防いでくれます。

免疫力の強化

エクソソームには、細胞を修復するほかに、炎症を抑制する作用があります。この作用により免疫力の低下を防ぎ、慢性疲労の改善やウイルス感染予防といった効果も期待できます。

エクソソームと幹細胞培養液の違い
点滴違い

エクソソームと似た表現で用いられるのが幹細胞培養液です。同じものだと思っている方も多いと思いますが、実は異なるものなんです。

エクソソームと幹細胞培養液の違いですが、エクソソームは「細胞の核に存在する小器官」で、遺伝子情報の保護やタンパク質の合成などの細胞内での働きを担います。幹細胞培養液は幹細胞を培養した際に生成される「培地液」であり細胞そのものではありません。幹細胞を保護し培養させるために必要な栄養素や酵素などが含まれています。幹細胞培養液からもエクソソームは分泌されます。ですが幹細胞培養液にはエクソソーム以外の成分もたくさん含まれています。つまり幹細胞培養液にはエクソソーム「も」含まれていますがエクソソームがメインに含まれているという訳ではないのです。

一般的にエクソソーム点滴と呼ばれるものは、この幹細胞培養液の中でも成長因子など有効成分のみを抽出したより純度の高い物質である幹細胞培養上清液を使用しているものを指します。幹細胞培養上清液はエクソソーム配合比率を上げているため多くのエクソソームが含まれています。

エクソソーム点滴の種類
エクソソーム種類

エクソソーム点滴は、採取する幹細胞培養上清液の「部位」によっていくつかの種類に分類されます。基本的にいずれも同じような効果を期待することができますが、より専門的に見ていくとそれぞれに特徴があります。

歯髄由来幹細胞培養上清液

乳児の歯(乳歯)から採取した幹細胞から採取した培養液で、細胞成長を促進させる成長因子が他の培養上清液よりも豊富に含まれている点が特徴です。

羊水由来幹細胞培養上清液

胎児が成長する際に包まれている羊水から採取した幹細胞培養上清液から採取したエクソソーム点滴です。様々な成長因子やたんぱく質など多くの美肌活性化成分が含まれている点が特徴です。

臍帯由来幹細胞培養上清液

胎児と母体をつなぐへその緒から採取した幹細胞培養上清液を使用したエクソソーム点滴です。赤ちゃんを成長させるための様々な成長因子が含まれており、再生力に優れた幹細胞です。

脂肪由来幹細胞培養上清液

脂肪吸引によって抽出した脂肪を使用するため比較的採取がスムーズなこともあり、現在最も一般的に使用されているエクソソーム点滴の製剤です。組織再生力に優れているのが特徴です。

料金について
料金

エクソソーム点滴の費用相場は、約5万~20万程度となっています。値段にばらつきがあるのは、エクソソームの純度や濃度の違いによるものにもよります。費用が安いクリニックは魅力的ですが、濃度を薄めていたり、1ccあたりに直すと割高なクリニックもございますのでしっかり純度や濃度を確認するようにし、より効果的なエクソソーム点滴を受けるようにしましょう。

注意点・副作用
注意点や副作用

注意点や副作用については、以前執筆させていただいた幹細胞点滴の記事の注意点・副作用の内容と被りますので省略させていただきます。下記からご覧ください。
美容の点滴として大注目の幹細胞点滴について薬剤師が徹底解説!

まとめ
最後に

今回は、近年美容点滴の中でも話題のエクソソーム点滴について解説させていただきました。エクソソームには細胞の修復や再生を促し、美容、健康共に高い効果を発揮するため究極のアンチエイジングとも言われています。細胞が若返り、見た目も中身も年齢を感じさせないという魔法のような効果は、今後歳を重ねていく上で大きな差が生じるでしょう。細胞をケアしながら、美容効果はもちろんいつまでも健康で若々しい身体を目指していきましょう!
アリス薬局の併設の美容点滴施設なら提携しているクリニックの医師の指示の元、看護師さんが点滴してくれるサービスがあります。また、一緒に美肌の薬の相談もできます。点滴だけ受けたい、美容クリニックはハードルが高いという方にも安心してご来店いただけます。
ご希望の方はこちらのLINEかお問い合わせフォームからどうぞ

<参考文献>
引用:トータルスキンクリニック エクソソーム点滴療法
https://www.saishin-sp.com/menu-all/exosome/
引用:ザ ナチュラルビューティクリニック・ビューティークリニック ザ キンザ・はもり皮フ科 エクソソーム点滴
https://www.mc-keiaikai.com/menu/treatment/drip/cytokine

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局