MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

アトピーの方におすすめのサプリメントについて薬剤師がご紹介!

アトピーサプリ

こんにちは!

処方箋なしで病院の薬が買える薬局(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

アトピーは強いかゆみのある湿疹ができ、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。原因はさまざまですが、遺伝要因もあり体質改善することが大切となってきます。
今回は、アトピーの体質改善におすすめのサプリをご紹介させていただきます。

 

腸内環境改善サプリメント
腸内環境

アトピーなどのアレルギー性疾患の発症には、腸内環境が深く関わっていることが指摘されています。免疫細胞の50%は小腸に、20%は大腸に集中しています。小腸の表面には、病原菌などの外敵から身を守るリンパ節に命令を出すセンサーがたくさんついています。
そして、大腸には100兆もの腸内細菌が棲みつき、それらの細菌バランスによって免疫が左右されています。つまり、病気やアレルギーから体を守るためには、腸内環境を整え、腸を元気に保つことが重要です。

 

植物性乳酸菌K-2&酵素

2粒に2,100億個の乳酸菌が含まれているサプリメントです。また植物性乳酸菌K-2には抗アレルギー効果や免疫機能の向上も認められており、アトピー性皮膚炎に有効であることも実証されています。

 

マルチプロバイオティクス40ビリオン

2粒に16種類の善玉菌が400億個含まれているサプリメントです。食品ですとヨーグルトなどの乳製品や、お味噌、醤油などの発酵食品に含まれている乳酸菌でたんぱく質や脂質などのお肉中心の食事が多い方や、乳製品や発酵食品が苦手な方、腸内環境を改善したい方などにおすすめです。

 

サイリウム

食物繊維を豊富に含むサプリメントです。水溶性と不溶性の食物繊維が含まれており、食事から摂るには大変な量の食物繊維を1粒で手軽に摂取することができます。食物繊維が不足して便秘がちになっている方などにおすすめです。

 

桑の葉美人

国産無農薬の桑の葉を使った美容青汁です。桑の葉の他にも大豆イソフラボン、抹茶、K-1乳酸菌、プラセンタエキスが配合されており抹茶風味の飲みやすい青汁です。 野菜不足になりがちの方、便通・腸内環境を整えたい方におすすめです。
また、腸内環境を整えてくれるだけでなく、配合成分の一つであるK-1乳酸菌は「モイスト乳酸菌」と呼ばれており内側から潤いをプラスすることで、乾燥などの刺激からお肌を守ってくれるのでアトピーでお肌が乾燥されている方にもおすすめです。

 

 

肌のバリア機能を高めてくれるサプリメント
バリア機能サプリメント

アトピーの方は皮膚のバリア機能が低下しており、様々な刺激に皮膚が反応して炎症が生じやすくなります。皮膚から水分が失われやすくなるために、乾燥肌の患者さんが多いこともアトピーの方の特徴です。

 

Fグリンアップ

アトピーの方の中にフィラグリン遺伝子の異常によって、表皮で産生されるタンパク質の一種である「フィラグリン」が少ないことがあるということが京都大学の研究で明らかになっております。フィラグリンは分解された後、「NMF」と呼ばれる天然保湿因子になり水分保持能を向上する効果もあります。水分保持能が上がることでお肌のバリア機能も高くなり、強い肌を作りだしてくれます。アトピーの方はフィラグリンが少ないことでバリア機能の低下にもつながってくるので、フラグリンを増やすことが大事となってきます。

このFグリンアップというサプリは、フィラグリン遺伝子の異常を発見し、正常に働くようにしてくれる亜鉛を含んでいます。アトピーで色々試されたけど改善がみられない方、お肌のバリア機能が低下している方、乾燥が気になる方などにおすすめです。

 

ピュアセラミド

セラミドは、肌の角質層において肌の潤いを保つ成分です。元々誰もが持って生まれるうるおい成分ですが、20代をピークに右肩下がりに減少し、年齢を重ねるごとに体内で作り出せなくなってきます。また、アトピーの方はこのセラミドが不足していることが知られています。セラミドは、アトピーの人の肌で炎症によって失われることもありますが、内因としてもともと不足していることも報告されています。セラミドが不足することによって細胞の間に隙間ができて、皮膚バリアが弱くなると共に細胞内の水分が失われ皮膚は乾燥しやすくなります。

このピュアセラミドというサプリは、こんにゃく芋から抽出したセラミドを使用しています。こんにゃく由来グルコシルセラミドは、肌のバリア機能と保湿力を高めることが報告されています。3粒で1.8㎎のセラミドが摂取でき、これはこんにゃくに換算すると、なんと1日に8枚食べなくてはいけない計算になるらしくこの量をサプリで手軽に摂れるのでおすすめです。

 

今回はアトピーの方におすすめなサプリメントをご紹介させていただきました。このブログを読んで気になられた方は、お問い合わせ・ご来店いただければカウンセリングやお客様に最適なサプリメントをお選びさせていただきます。お気軽にお問合せ下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

LINEまたはお問い合わせフォームはこちら

〈製造販売元〉
植物性乳酸菌K-2 芳香園製薬会社製品説明はこちら
サイリウム DOUGLAS製品説明はこちら
桑の葉美人 POLICY製品説明はこちら
Fグリンアップ 製品説明はこちら
ピュアセラミド 製品説明はこちら

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice