MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

エンビロンが購入のみでOKな店舗は?薬局で購入する方法

更新日:2022年06月25日

こんにちは!

大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 石井結衣です。

今日は、アリス薬局で採用しているたった2つのスキンケア商品のうちの1つ
「environ(エンビロン)」についてのお話です☆

美肌相談や漢方相談をお受けしている当店は、通常よりも敏感肌なお客様や、トラブルを抱えたお客様、美意識の高いお客様が多くいらっしゃいます。そのため、簡単にはスキンケア商品を採用することができません。

エンビロンは知る人ぞ知るアンチエイジング化粧品で、女医さんの支持率No1と言われています。私の周りの薬剤師もかなり使っています!

では、エンビロンは何がそんなに良いのか?また、手軽に購入する方法はあるのか?など解説していきたいと思います☆

エンビロンとは?

スキンケアをした女性

エンビロンのメインとなる成分

一言でいうとビタミンA誘導体です。では、ビタミンAはどんな効果があるのかというと

・ターンオーバー促進
・抗酸化作用
・しわの改善
・しみ、色素沈着の改善

これらの効果が期待できます!私は薬学部で、学生の頃、この成分について大学で研究していたことがありましたが、今日本で認可されているエイジングケア化粧品成分で最も効果を感じやすいものだと思います。

エンビロンの効果

基本的にはエイジングケア全般ですが、私が思うエンビロンの最大の強みは透明感です。ニキビあとや、しわやたるみに対する効果が良かったというお声もよく聞きますが、なんか最近急に白くなったね。と言われたり、洗顔したときに手触りがツルツルになったりします。古い角質が取れて、くすみが取れることで、透明感のあるお肌が手に入ります☆

A反応とは?

エンビロンのメインの成分であるビタミンAは、ターンオーバーを促して透明感のあるお肌へと導きます。しかし、ビタミンAが極端に不足している方は、エンビロンの使用によって急激にターンオーバーが促され、赤くなったり、眠っていたニキビが外に出てくる場合があります。3週間ほど使い続けるとその症状はストンとなくなり、急にきれいなお肌が出てきます。ご不安な方は、ご購入される前に一度専門家にご相談ください。

エンビロンのシリーズは?

モイスチャーシリーズ

モイスチャーシリーズ

上記の画像はエンビロン公式ホームページより引用しています。

モイスチャーシリーズはエンビロンの中でも最もベーシックなシリーズで、エンビロンを使ったことが無いという方は、まずこのモイスチャーシリーズから始めるのがおすすめです。モイスチャーシリーズには、「トーナー」「ジェル」「クリーム」があります。数字が書いてあるものは、数字が大きくなるにつれて有効成分の濃度が高くなったり、効果のより高い成分が入っています。ビタミンAが不足している状態の方が最初から濃度の高い製品を使うと、A反応という肌が赤くなる反応が出る場合がありますので、最初は数字の小さいものから使っていって、だんだん肌が慣れてきたら数字を大きくするのがおすすめです。

トーナー

エンビロントーナー

エンビロンのモイスチャーシリーズのトーナーには、AHA(乳酸)ビタミンB3αーアルブチンなどが含まれています。モイスチャーシリーズのトーナーの特徴は、ジェル・クリームに含まれる成分を浸透させやすくするということです。他のメーカーのAHA(乳酸)が含まれている商品は基本的にピーリング目的で、刺激がけっこう強いですが、エンビロンのトーナーは比較的刺激が少ないように作られています。敏感肌で、刺激を感じる方は、ジェル・クリームと混ぜて使用するとピリピリせずに使用できます。

ジェル

エンビロンジェル

エンビロンのモイスチャーシリーズのジェルには、ビタミンA(レチノール誘導体)、ビタミンC(VCI P:テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)、ビタミンE( 酢酸トコフェロール)、べ-タカロチン、ビタミンB5(パンテノール)、ルイボス葉エキス、ハニ-ブッシュ葉エキス、レスベラトロ-ルなどが含まれています。ジェルは化粧水代わりに使用します。乾燥が強い方は、ジェルの前に保湿化粧水を使用するのもおすすめです。

クリーム

エンビロンクリーム

エンビロンのモイスチャーシリーズのクリームには、ビタミンAと、12種以上の美容成分を配合しています。エンビロンはたくさん使用する必要はありません。パール2粒大なので、顔全体にいきわたればOKと考えてください。

Cクエンスシリーズ

シークエンスシリーズ

上記の画像はエンビロン公式ホームページより引用しています。

最高峰のエイジングケアを目指す方にはCクエンスシリーズがおすすめです。モイスチャーシリーズには含まれない美容液成分として3種類のペプチドが贅沢にたっぷり配合されています。保湿成分にも優れ、艶やかでハリのあるお肌へと導きます。Cクエンスシリーズには、「トーナー」「セラム」「クリーム」があります。モイスチャーシリーズと同様、数字が書いてあるものは、数字が大きくなるにつれて有効成分の濃度が高く、効果のより高い成分が入っています。ビタミンAはもとからお肌にある成分ですが、お肌のビタミンAが少ない状態の方がいきなり濃度の高い製品を使うと、A反応が起きる可能性があります。当薬局のカウンセリングにてA反応が起こらないよう、お肌に合わせたステップアップをしていただけますので、ご安心ください。

購入方法は?

美容皮膚科で購入する場合

最も多いパターンは美容皮膚科での購入です。
エンビロンをご存じの方は、美容皮膚科や美容クリニックでドクターに勧められて初めて知った。という方が多いのではないでしょうか。

メリット

A反応などで肌が赤くなったりした場合に、医師に相談できる。美容皮膚科に通っている人は、ついでに購入できる

デメリット

エンビロンの購入だけで行くのはハードルが高い。

エンビロン専門のエステサロンで購入する場合

エンビロンにはプロフェッショナルケアというものが存在し、エンビロンの商材を使用したメディカルエステが受けられます。
エンビロンのエステサロンで購入というパターンもあります。

メリット

カウンセリングや丁寧な説明を受けることができる。

デメリット

エステや購入の勧誘がメインなので、エンビロンの購入だけで行くのはハードルが高い。

薬局で購入する場合

エンビロンはカウンセリング化粧品である上に、基本は美容皮膚科などの医療機関に置かれる商品です。そのため、一般的な薬局やドラックストアで手に取って購入するというのはできません。しかし、薬局でも購入できる場所があります。
それが当店です。アクセスはこちら

メリット

必要であれば、丁寧なカウンセリングや説明が受けられる、エンビロンの購入だけで気軽に入れる。薬局の独自のポイントがついてお得!希望があれば、美容の飲み薬も自分で選んで買える。(もちろん相談可能)

デメリット

美容皮膚科の治療などは一緒に受けられない。

番外編:エンビロンのネットショップで購入する場合

エンビロンはネットショップで購入することも可能です。ただ、初めて使われる方には、自己判断での購入はおススメできません。

問い合わせ

お電話、お問い合わせフォームなどからお気軽にお問い合わせください

住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階

電話番号:06-7710-6509

HP:https://aliceyakkyoku.com

専門家の紹介

薬剤師 アリス薬局代表石井 結衣

薬剤師 アリス薬局代表
石井 結衣

大学でレチノールを研究し、美容皮膚専門薬局に勤務後、漢方専門薬局で中医師に弟子入り。 その後アリス薬局を開業して、シミ・肝斑・ニキビ・アトピー、婦人科疾患など様々なカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
TEL:090-8004-9851

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice