MENU

腸活で腸内フローラを整える!おすすめの整腸剤やマッサージ法

更新日:2021年07月26日

腸活で腸内フローラを整える!

おすすめの整腸剤やマッサージ法

腸もみ

 

こんにちは

大阪で「処方箋なしで病院の薬が買える」アリス薬局の薬剤師 石井結衣です。

アリス薬局のHPはこちら

 

便秘、下痢、下っ腹のぽっこり、ガスだまりなど、気になってませんか?

そんな腸のトラブルをどうすれば根本的に改善することができるのでしょうか?

アリス薬局では、「薬のいらない体作り」にも取り組んでいます♪

今回は、体質改善の要となる「腸」を健康で美しくする方法についてお話したいと思います

 

目次

1、腸活とは?腸を綺麗にするとどうなる?

2、腸内フローラとは?

3、善玉菌と悪玉菌とは?

4、おすすめの整腸剤とそれぞれの違い

5、おすすめのセルフ腸マッサージ

6、自分でやっても改善しない場合は、腸活サロンへ

 

1、腸活とは?腸を綺麗にするとどうなる?

腸活とは、「腸内環境を整える(良くする)活動」のことです。

腸の働きは、消化・吸収・排泄ですが、他にもとても重要な働きを担っています。

①免疫器官である

腸には、人体の免疫細胞の60%以上が存在しています。

その為、腸内環境を整えることで、自己免疫力がアップし、風邪やインフルエンザ、コロナウイルスにもかかりにくくなります。

②肌が綺麗になる

発酵食品で肌が綺麗になることは有名ですが、それは発酵食品を食べることによって、腸内環境が整うため、アトピー性皮膚炎や肌荒れの改善など肌が綺麗になります。

③ストレス、自律神経に直結する

腸は、第2の脳と呼ばれ、感情に深く関わります。

ストレスが溜まると、腸内環境は悪化し便秘や下痢になります。

逆に、腸内環境が悪くなると、イライラや落ち込みの原因になります。

その為、腸内環境を整えると、ストレスを軽減することができます。

 

2、腸内フローラとは?

人や動物の腸内には、100種類100兆個以上の多くの種類の細菌が生息しています。

これらの細菌の種類は人によって違います。

それは、元々の体質だけでなく生活環境・食生活に大きく左右されます。

これらの細菌のバランスが良いと腸内環境が整っているとされます。

この細菌の様子がまるでお花畑のように見えるため腸内フローラと呼ばれます。

 

3,善玉菌と悪玉菌とは?

腸内に存在する細菌には、私たちにとって良い働きをしてくれる「善玉菌」と悪影響を及ぼす「悪玉菌」があります。

①善玉菌

善玉菌の代表的な菌は、ビフィズス菌・フェーカリス菌・アシドフィルス菌などがあります。

善玉菌は、悪玉菌の定着や感染症を防いだり、有害なものを排出するのを助ける働きがあります。

②悪玉菌の働き

悪玉菌の代表的な菌は、ウェルシュ菌・病原性大腸菌・黄色ブドウ球菌などがあります。

悪玉菌は、腸内で腐敗物質を作ったりします。

そのため、善玉菌を増やすことで腸内環境が整い、免疫力がアップしたり、肌が綺麗になったりします。

 

4、おすすめの整腸剤とそれぞれの違い

①ミヤBM

ミヤBMは、抗生物質と一緒に飲んでも死なない宮入菌のお薬です。

宮入菌は酪酸菌という種類の菌で、胃酸に負けずに生きて腸まで届くという特徴があります。

死菌でも、元々存在している菌の餌になるので効果はありますが、生きた菌を腸まで届けるのも重要です。

整腸剤なので便秘にも下痢にも効果がありますが、特に下痢や過敏性腸症候群の方におすすめです。

「ビオチン療法」という、皮膚病の治療にも使われます。

②ビオフェルミン

ビオフェルミンは善玉菌の代表であるビフィズス菌を足すことで、善玉菌を増やすお薬です。

これも、整腸剤なので便秘にも下痢にも効きますが、特に下痢に高い効果を示します。

③ラックビー

ラックビーはビフィズス菌の生菌で、特に便秘におすすめの整腸剤です。

 

5、おすすめのセルフ腸マッサージ

マッサージは手のひら全体で行いましょう。

マッサージの後に一杯の白湯を飲むと、おなかが更に温まるのでおすすめです。

 

腸マッサージ方法と注意点について順に説明していきます。

①マッサージをする前は必ず両手を温めることが大切です。

②おへそに両手をあてて、ゆっくり深呼吸しながら、おへその上を3㎝程度押したまま10秒数える。

③次に右腹部肋骨(ろっこつ)の下を3㎝程押して10秒数えた後、同じ位置で振動させ、もみこむ。

④右腹部をスタートにして時計回りにおなかをさするようにマッサージする。

⑤両脇腹に背中に親指、腹部に4指が来るように手を当てて肋骨(ろっこつ)の真下から腰骨に向かって10回もみこみながら腰骨までゆっくり移動する。

⑥腰骨(ろっこつ)に親指を当てて、おへそに4指が当たる位置に置きハの字になるイメージで当てて優しく10回もみこむ。

⑦手のひらでおへその近くを腸の形をイメージしながら時計回りに10回ぐるぐる押し流す。

(注意)おへその真上は急所なので痛みを感じやすい場所です。強く押さないように気を付けてください。

⑧左から右へ便を移動させるように腹部を往復10回押し流す。

⑨両手の手のひらでみぞおちを中心に、親指がみぞおちに来るように広げて、手のひら全体で膀胱(ぼうこう)の所まで10回グッと押し流す。

(注意)みぞおちも痛みを感じやすい場所です。みぞおち・おへその真上は強く押さないように気を付けてください。

☆ポイント

・腸マッサージは時計回りに行う。

・妊娠中は優しくさする程度にとどめる。

・決して、強く押さない。気持ちの良い感じで押していく。

・痛みが少しでも出たら、また、何か体調の不良を感じたら中止する。

便秘解消には「リラックス」することが効果的。入浴時や睡眠前のリラックスできる環境で腸のケアを意識することが、便秘解消の近道につながります。

 

6、自分でやっても改善しない場合は、腸活サロンへ

セルフマッサージやストレッチ、食生活の改善、睡眠時間の確保など、自分で改善できることはたくさんあります。

でも、忙しくストレスフルな毎日を急に規則正しくなんて変えられないですよね。

そんな時は、プロに相談してみましょう。

アリス薬局は、「漢方アロマを使った腸もみサロン」を併設しています。

薬剤師に整腸剤やビタミン剤の相談をして、プロの腸もみを受けたら、中からも外からも腸を美しくすることができます。

【今だけ期間限定】キャンペーン価格 

くびれをつくる腸セラピー 90分20000円→6900円

深層リンパに働きかけるため後戻りしないのが最大の特徴です。

詳細:ホットペッパーsalon de alice

ご質問、すぐご予約されたい方はこちら:LINEでお問い合わせ

3、問い合わせ

お電話、お問い合わせフォームなどからお気軽にお問い合わせください

住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階

電話番号:06-7710-6509

HP:https://aliceyakkyoku.com

 

 

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら