MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

【ダイエット】防風通聖散は痩せる?防風通聖散の効果について薬剤師が解説!

更新日:2023年08月31日

062コタロー防風通聖散エキス細粒

 

※上記画像は小太郎漢方製薬株式会社の製品情報サイトから引用しています。

こんにちは!
処方箋なしで病院の薬が買える薬局(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

最近コロナの外出自粛の影響で運動不足により体重が増えてきたという声をよく聞きます。ダイエットの漢方薬として有名なツムラ62番(防風通聖散)ですが、最近では医療用医薬品だけでなく一般用医薬品としてドラッグストアや楽天市場、Amazon、コストコ、ドン・キホーテで購入する方も増えています。医療用医薬品と一般用医薬品の違いや防風通聖散の効果、特徴についてもお伝えさせていただきます。

防風通聖散とは?

脂肪分解

防風通聖散は18種類の生薬からなり、体に溜まった老廃物などの余分なものを排出してくれる、代表的な漢方薬のひとつです。
また、防風通聖散の名前の由来は主薬である防風にちなんで名づけられました。「通聖」とは聖人(優れた人)という意味があり防風が主薬の優れた薬という意味が込められています。

防風通聖散の内容

防風通聖散9g中
トウキ1.2g
シャクヤク1.2g
センキュウ1.2g
サンシシ1.2g
レンギョウ1.2g
ハッカ1.2g
ショウキョウ0.3g
ケイガイ1.2g
ボウフウ1.2g
マオウ1.2g
ダイオウ1.5g
無水ボウショウ0.7g
ビャクジュツ2.0g
キキョウ2.0g
オウゴン2.0g
カンゾウ2.0g
セッコウ2.0g
カッセキ3.0g

が配合されております。

用法・用量

防風通聖散飲み方

以下はコタロー防風通聖散エキス細粒の用法用量です。
通常、成人1日9.0gを2~3回に分割し、食前又は食間に経口投与する。
なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。

引用:コタロー防風通聖散添付文書
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/5200130C1030_1_21/

防風通聖散のダイエット効果

防風通聖散は、「脂肪分解」と「脂肪燃焼」を促進し、肥満症の方のお腹の脂肪を落とすためダイエット効果があります。お腹の脂肪にはむにっとつまめる皮下脂肪と生活習慣病(糖尿病・高血圧・脂質異常症)の原因になるといわれる内臓脂肪の2つがあります。防風通聖散はこの皮下脂肪と内臓脂肪のどちらにも効果を示すことが知られています。また、安静にしていても脂質の代謝が良くなることや体内に取り込まれた脂質を便と一緒に出してくれる効果もあるといわれております。便秘の改善とむくみにも効果のある漢方薬ですので、ダイエットの薬と言われるのも納得です。

引用:小林製薬 ナイシトール
https://www.kobayashi.co.jp/brand/naishi85/shouyaku.html

防風通聖散の痩せるメカニズム

防風通聖散はどのようにして痩せるのか、その作用について説明させていただきます。
防風通聖散を服用することで
①食欲増進ホルモンの「グレリン」を抑制することで食事量が減少する
②痩せホルモント呼ばれる「アディポネクチン」の上昇により脂肪燃焼を促進してくれる
③脂肪分解促進作用により脂肪細胞が小型化し、内臓脂肪の減少がみられる
④悪玉コレステロールであるLDLコレステロールをさげてくれる
などの作用が認められています。
上記の効果は横浜市立大学医学部の研究により実証されています。

引用:漢方薬が食欲増進ホルモンのグレリンを低下させ食欲を抑制することを発見!~統合医療へ期待~
https://www.yokohama-cu.ac.jp/news/2013/tamura_2013_10.html

防風通聖散のダイエット効果はいつから?

防風通聖散は、肥満症やむくみなどの効果を実感できるまでに1ヶ月~3ヶ月は継続して服用を続ける必要があります。即効性がある漢方ではないので、飲んですぐ効果を実感できるわけではありません。また、便秘症状は1週間を目安に服用していただくと効果が感じられてきます。

防風通聖散はどのくらい痩せるの?

30~40代の肥満傾向のある男女が防風通聖散を3ヶ月服用したとき、体重は平均2.1kg減少・ウエストサイズは平均3.3cm減少・ヒップサイズは平均2.1cm減少したという研究結果があります。また、内臓脂肪に対して効果が高く、内臓脂肪は平均して17.4%減少・皮下脂肪も平均9.3%減少したとのことです。とくに防風通聖散がよく効いた方では内臓脂肪が47.5%も減少したというデータがありました。

引用:~鍵は「代謝時の脂質利用率アップ」にあり~内臓脂肪を減らす漢方薬”防風通聖散”効果実証!

防風通聖散があう人

便秘がち

・体力がある実証タイプの方
・便秘がちの方
・お腹周りに脂肪がついている方
・暑がりで熱をため込みやすい方

このような方は一度防風通聖散を服用されることをおすすめします。
コタロー防風通聖散
価格:21包 1,600円+税

ご購入希望の方はこちらのLINEかお問い合わせフォームからどうぞ

防風通聖散は妊娠中でも飲める?

基本的に妊婦の方は防風通聖散は服用しない方が良いです。防風通聖散に含まれるダイオウには子宮収縮作用・骨盤内臓器の充血の作用が、ホウショウには子宮収縮作用がある為流産・早産のリスクがあるので注意が必要です。どうしても防風通聖散を使用したい場合は、医師に相談する必要があります。

防風通聖散を服用しない方がいい人

・もともと細身の方
・胃腸が弱く下痢をしやすい方
・体の虚弱な方

このような方は体質的に防風通聖散があっていないため、防風通聖散を服用しない方がいいです。

防風通聖散の副作用

防風通聖散は、副作用のリスクが低い漢方薬です。
しかし、まれに副作用の症状がでる可能性があります。防風通聖散の服用で起こりうる副作用は以下の通りです。

下痢や吐き気などの消化器症状

防風通聖散に含まれるダイオウ、シャクヤクが腸へ作用し下痢や吐き気の症状を引き起こすことがあります。

間質性肺炎・肝障害

防風通聖散に含まれるオウゴンにより間質性肺炎・肝障害がおこることがあり息苦しさ、空咳、全身のだるさ、食欲不振、吐き気、発熱、ことがあります。

偽アルドステロン症

防風通聖散に含まれるカンゾウによりだるさ、血圧上昇、むくみ、手足のしびれ・痛み、力が入らないなどの症状を引き起こすことがあります。

ツムラ62番は処方箋なしで買える?

ツムラ62番の防風通聖散はもちろんご購入いただけます。漢方薬の名前と一緒に記載されているツムラやクラシエは製造メーカーの名前です。
違いとしまして、ツムラの漢方は「エキス顆粒」という状態の粉薬が一般的です。しかし、コタローの漢方は「エキス細粒」という状態の粉薬が多いのです。ツムラの顆粒は細粒よりも粒が大きく、口に残り飲みにくいと感じる方が多いですが、コタローの細粒は水に溶けやすく口に残りにくいのが特徴です。また、コタローは漢方の原料である生薬の品質が良いとされています。金額もツムラよりも安価でご提供できます。
以上の理由から、アリス薬局では、基本的にはコタローをおすすめしております。しかし、ツムラもご用意は可能ですので、ツムラが体に合うという方にはツムラでご用意させて頂きますのでお気軽にお申し付けください。
また、一般的にドラッグストアなどで販売している防風通聖散より、当薬局でも取り扱いがある医療用医薬品の防風通聖散の方が高用量となっておりより効果が感じられやすくよりおすすめです。

生活習慣の改善

生活習慣改善

また、防風通聖散を服用して体質改善することと共に生活習慣の見直しや運動を行うことで太りにくいからだづくりをしていきましょう!

食事の見直し

ダイエットに効果的な栄養素は以下の3つです。
・タンパク質
・ビタミン・ミネラル
・食物繊維

タンパク質は体を構成するうえで最も重要となる栄養素でダイエット時に不足しがちになります。タンパク質が不足すると新しい髪の毛や皮膚が作れないため、肌がボロボロになってしまいます。プロテインや鶏肉などを効率よく摂取するようにしましょう。

ビタミン・ミネラルには様々な種類がありますが、これらの栄養素はダイエットのサポートをしてくれます。脂肪燃焼効果を持つもの、脂肪を蓄積しにくくする働きを持つもの、ストレス軽減作用のあるもの、などなど非常に体に良い栄養素が盛りだくさんの為積極的に摂取していくようにしましょう。

食物繊維を摂ることで、腸の掃除をして腸内環境を整えてくれるため、便通改善に役立ちます。そうして便秘が解消され、体の中の老廃物を一気に体外に放出してくれるため痩せることに繋がっていきます。また、血糖値の急激な上昇を抑える働きもあり肥満防止も期待できるダイエットで大切な栄養素です。

運動のタイミング

運動には向いている時間帯とそうでない時間帯があります。ダイエットしたい場合は、食事前の運動がおすすめです。食事前は血液中の糖分が少なく、体内の脂肪がエネルギーとして使われやすいためです。加えて運動直後は栄養の吸収率が高まっているため、高カロリーなものを摂取すると脂肪に変わりやすい、という点にも留意が必要です。効率よくダイエットを進めたいなら運動直後の高カロリーな食事は避けるようにしましょう。

このように生活習慣の改善を行いながら、防風通聖散を服用することでより効率的に痩せることができます。コロナ太りで悩まれている方はぜひ防風通聖散を試してみてください!

コタロー防風通聖散
価格:21包 1,600円+税

メーカー情報
コタロー防風通聖散エキス細粒の詳細についてはこちら

製造販売元
小太郎漢方株式会社
小太郎漢方製薬株式会社の製品説明はこちら

 

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局