MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

不妊に効くおすすめの漢方薬とは

更新日:2021年12月04日

妊活中におすすめの漢方

妊活中におすすめの漢方 ロクジョンとは

こんにちは!

大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 山田明里紗です。

漢方ってなかなか効かない。そんなイメージはありませんか?

漢方には、得意分野というものがあり、漢方が効きやすい「不調」があります。

特に効果がでやすいのは、婦人科系のトラブルです。

生理痛、生理不順、不妊などは、漢方で結果がでやすい「不調」になります。

不妊に効く「ロクジョン」

1.不妊に効くロクジョンとは

ロクジョンとは、鹿茸大補湯[ロクジョウダイホトウ]という中国の処方です。

内容は

成人1日の服用量18錠(1錠0.3g)中

下記生薬より抽出したアルコールエキス・・・0.432g

〔ロクジョウ0.576g、ニンジン0.72g〕

下記生薬より抽出した水製エキス・・・2.592g

〔ニクジュヨウ・ジュクジオウ・トチュウ・シャクヤク・ビャクジュツ・トウキ各0.576g、セッコク・ゴミシ・ハンゲ・オウギ・ブクリョウ・タイソウ・カンゾウ各0.432g、ショウキョウ0.288g〕

ブシ末・・・0.576g

添加物として、乳糖、アルファー化デンプン、セルロース、メタケイ酸アルミン酸Mg、ステアリン酸Ca、トウモロコシデンプンを含有する。

などが含まれます。

この中で、ロクジョウとは、鹿の角の生えたての部分のことです。

漢方とは、生薬と呼ばれる草や木を集めて煮だすものですが、生薬には、動物性の生薬と植物性の生薬があります。

動物性の生薬の方が植物性の生薬よりも、効果が高いとされています。 そのため、一般にドラックストアなどで販売されている植物性の漢方よりも、ロクジョンは高い効果を示します。

2.妊活におけるロクジョンの効果

ロクジョンの主薬は、ロクジョウです。

ロクジョウには、強壮、強精の効果があります。

のむホルモン剤のイメージで、妊活には必須です。

卵巣の機能を高めたり、子宮内膜を厚くするのを助けます。

ロクジョンには、鹿の角であるロクジョウだけではなく、様々な植物性生薬も含まれています。

体力を補って、高温期の体温を上げる滋養強壮剤、質の高い血を補って、血の巡りを改善する補血・活血剤。

これによって、冷えや肩こりの改善が期待できます。

胃腸の調子を整える健胃薬などが含まれています

3.ロクジョンが合う人

これはズバリ、高温期が上がりきらない人です。

妊活にとって、体温表は必須です。

なぜなら、体温表は病院で検査しなくても様々なことがわかるからです。

高温期が短かったり(10日以下)、高温期に体温が上がりきらない(0.3度以下)方は、黄体機能がうまく働いていない可能性があります。

4.妊活でのおすすめの飲み方

ロクジョンのおすすめの飲み方は周期療法という、生理周期に合わせて服用する漢方を変える方法です。

「月経期」(生理初日から3日目まで)

「低温期」(4日目から14日目まで)

「高温期」(15日目から28日目まで)

周期療法とは、1ヶ月をこの3つに分けて、その時期に必要な漢方を服用することで、ホルモンバランスを整え、妊娠力を高める治療法です。

5.入手方法

棚に並ぶ漢方 妊活 漢方

 

ロクジョンは、漢方薬局で買うことができます。

メーカーによって構成されている漢方薬や、有効成分の用量が異なるため、漢方専門の医師や薬剤師に相談してご自身の体質・症状に合っているか確認することが大切です。

アリス薬局では漢方専門の薬剤師が、LINEで気軽に漢方の相談をすることができます。

ここまで読んでみて、飲みたいけど、本当に大丈夫かな?などご不安に思われている方、まず無料相談をご利用ください。

6.その他不妊に効く漢方薬

その他、不妊に効く漢方薬は、温経薬、当帰芍薬散、加味逍遥散、桂枝茯苓丸などがあります。ご自身の体調・体質にあった漢方薬を選択することで、妊娠力を高めることができます。

三和生薬株式会社ロクジョンの詳細はこちら

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師山田 明里紗

薬剤師
山田 明里紗

製薬会社勤務にて、ビタミン様物質、腸の免疫学的製剤を担当し、「腸」の状態が健康だけではなく、美容や精神面にも大きく影響していることを実感。 その後、インナービュティープランナー、栄養カウンセラーの資格を取得。 現在、アリス薬局にてカウンセリング業務に従事している。

妊活漢方についてはこちら

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局