MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

処方箋なしでダイエットの薬が購入できる?

更新日:2022年12月20日

 

こんにちは!
処方箋なしで病院の薬が買える薬局(零売薬局)アリス薬局の美白・肌荒れ改善アドバイザーの 中村茉優です。

2022年ももうすぐ終わりを迎えようとしている中、これからクリスマスや忘年会、お正月や新年会など集って飲食する機会が多くなってきましたね♪
そんなお肉がつきやすい季節でダイエットのお薬やサプリメントをお探しの方も多いのではないでしょうか?

今回はダイエットのお薬をお求めの方に役立つ情報をお届けいたします!

 

1.「痩せる薬」って本当に存在するの?

「簡単ダイエット」「これであなたも痩せる」などの謳い文句のダイエット商品は、世の中に数えきれないほど出ていますよね。そんなもので痩せるわけがないと思いませんか?

欧米70ヵ国以上では医師の処方箋なしで販売されている「痩せる薬」が存在しているんです!
これまで日本で販売は認められておりませんでしたが、大正製薬がそのお薬を国内で販売出来るように厚生省へ承認申請を行ったとのことです。
もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「オルリスタット」というお薬が欧米ではすでに処方箋なしで処方、服用されている抗肥満薬です。

 

2.オルリスタットとは?

オルリスタットは、体内で脂肪を分解する酵素の働きを弱めることで脂肪の吸収を抑制してくれるお薬です。
油分の30%程が身体に吸収されず、便として排出されていきます。ですので、特に脂っこいお食事がお好きな方には特に効果的です。
アメリカで治験が実施され、1年間で体重5%減少が全体の60%、体重10%減少が全体27%と報告されています。

オルリスタットは、薬剤師が対面でお薬についての説明や指導を行うことが義務付けられる「要指導医薬品」にあたるお薬になります。
現時点では、服薬開始1ヶ月前から腹囲や体重などを測定・記録し、薬剤師からのチェックを受ける必要があります。6ヶ月間服用を継続しても効果がみられない場合は使用をやめるようにとされています。

 

3.服用方法

【用法用量】
1日3回/食事中もしくは食後1時間以内に服用

【服用対象者】
・肥満症
・18歳以上
・腹囲 男性:85㎝以上 女性:90㎝以上

【※禁忌】
・高血圧や脂質異常症などの基礎疾患をお持ちの方
・妊娠している方
上記の方は服用することが出来ません。

また、やせ形の方が使用する場合、健康障害を引き起こす可能性があるため十分に注意が必要です。

 

4.副作用

排泄量増加、油分を含んだ排尿・排便・放屁、下痢、軟便などが挙げられています。
夢のような薬だといわれている反面、日常生活でのリスクも考えられます。中には、自分でも気づかないうちにパンツが油まみれになっていたという声もあるようです。
また、米国では肝機能障害が発症したという報告は上がっていますが、因果関係は明らかになっていないともいわれています。

 

5.いつから購入することができるのか?

来年の2023年3月にも正式に承認される見込みのようです。
そこから順次お薬が購入できるようになっていくかと思われますが、正式な承認が確定するまでは見通しがつきません。
新しい情報が届き次第、すぐにお知らせさせていただきます。

とは言っても、ご紹介させていただいたようなお薬は怖くて飲めないという方もいらっしゃいますよね。
アリス薬局でもダイエットに効果的なお薬やサプリメントの販売を行っております!

 

6.アリス薬局でいつでも購入できるダイエットに効果的なお薬・サプリメント

防風通聖散

お腹まわりの脂肪が気になられる方、便秘気味の方におすすめの漢方薬です。
皮下脂肪を分解・燃焼してくれる効果があり、体内に取り込まれた脂質を便として排出してくれる効果があります。(※お腹がゆるくなりやすい方はご注意ください。)
21包(一週間分)単位からのご販売になります。

防風通聖散エキス細粒の詳細はこちら
防風通聖散エキス細粒を購入したい方はこちら

防已黄耆湯

水太りでむくみが気になられている方におすすめの漢方薬です。
体の余分な水分を取り除く効果があります。汗かきで疲れやすく、色白で太りやすい方に向いています。
21包(一週間分)単位からのご販売になります。

防已黄耆湯の詳細はこちら
防已黄耆湯を購入したい方はこちら

 

 

べリリカウォッシュ

3種のメディカルハーブ配合(ターミナリアベリリカ・アムラ・炭酸)のサプリメントです。
脂質や糖質のカロリーをカットしてくれます。

◆ミートソースパスタ 約1/2カット
カレーライス 約1/3カット
モンブラン 約1/3カット

また、炭酸の働きにより食欲を抑えてくれる働きもあります
甘いもの、脂っこいもの、外食が多い方におすすめで人気の商品です!

べリリカウォッシュを購入したい方はこちら

 

 

ナチュレズダイエットキャップス

アメリカで人気のある「ガルシニア・クロムダイエット」に使用されている成分のサプリメントです。

・ガルシニア→脂肪の吸収を抑えてくれる働き
・クロム→筋肉が落ちないようにしてくれる働き

日常で運動をされている方、筋肉を落とさずにダイエットに励みたい方におすすめです!

ナチュレズダイエットキャップスを購入したい方はこちら

 

 

サイリウム

サイリウムのサプリメントに含まれている食物繊維が水分を含むことでお腹が膨らみやすくなります。空腹状態になりにくく、食欲を抑えられる効果があります。
また、腸内環境を改善してくれる効果もあります。

サイリウムを購入したい方はこちら

 

 

<参考文献>
引用:YAHOO!JAPANニュース 抗肥満薬「オルリスタット」処方箋なしで販売可能へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fc91276b77459f4570fdfa659540214025940ee

引用:読売新聞オンライン 「抗肥満薬」オルリスタット、処方箋なしに薬局で購入可能に…ネット販売は不可https://www.yomiuri.co.jp/medical/20221128-OYT1T50173/

引用:厚生労働省がオルリスタット(ゼニカル、アライ)の個人輸入について注意喚起
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail1274.html

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice