MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

背中のかゆみ・ブツブツに悩んでいる方必見!原因と対処法について薬剤師が解説

更新日:2023年07月13日

背中かゆみ

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

ムシムシと過ごしにくい日々が続いていますが体調など崩されてないでしょうか。また、梅雨があければ本格的な夏の到来です。そんな夏の季節に気になるのが汗ですが、汗ばむ季節になると同時にかゆみ等の肌トラブルも増えてくるかと思います。今回は背中のかゆみ・ブツブツに悩んでいる方にその原因と対処法をお伝えさせていただきます。

 

原因
背中のかゆみの 原因

背中のかゆみを引き起こす原因としてさまざまな要因があります。

アクネ菌

アクネ菌は皮脂や古くなった角質が毛穴につまると増殖し、炎症を起こすことでニキビを発生させます。背中の皮脂腺は大きく広く分布しており、またセルフケアがしづらい部位のためニキビができやすくなります。

マラセチア菌

マラセチア菌はカビの一種で、人や動物には常在菌として存在しています。脂質を栄養源としていて湿気を好む菌で、洋服などで蒸れが生じやすい背中などに症状が出やすいといわれています。

乾燥

肌の水分量が少ないと肌のバリア機能が低下し、肌トラブルを起こしやすい状態になります。また肌の水分量が少ない状態で肌をうるおそうとすると、皮脂の分泌が増えて肌がべたつくことがあり過剰な皮脂の分泌によって、ニキビが増えたり悪化したりする原因になる場合もあります。

皮脂や汗

皮脂や汗により肌が不潔になると、マラセチア菌やアクネ菌が増殖しやすい肌環境となります。皮脂は保湿不足や間違ったスキンケア、ホルモンバランスの乱れなどにより過剰に分泌されるため、注意が必要です。

 

対策
背中のかゆみ対策

肌を清潔に保つ

肌には皮脂や汗・垢などが付着しており、寝る前には肌の汚れをしっかり落とすことが大切です。泡立てネットを使用してきめ細かい泡を作って肌を強くこすらないように気を付けて洗い、しっかりとすすいでください。

保湿をする

肌の乾燥は肌トラブルを引き起こすため、しっかりと保湿することが大切です。特に洗浄後の肌は皮脂膜や余分な角層が洗い流された状態のため、水分がどんどん蒸発していきます。化粧水やボディクリームで必要な水分と油分を補いましょう。べたつきが気になるからとボディクリームを使用しないのは肌の乾燥の原因になります。べたつきが気になる方はつけ心地の軽いものを選び、しっかりと保湿するよう心がけてください。

生活習慣を整える

睡眠時間を6時間以上確保し、バランスのよい食事をとることを意識しましょう。またストレスを軽減することも大切です。時間があれば適度な運動を取り入れるとよいですが、時間がなければお風呂にゆっくりつかるだけでもリラックスできます。

 

原因別おすすめの外用薬・スキンケア
背中かゆみ外用薬

アクネ菌が原因の場合

・フシジンレオ軟膏
アクネ菌などのニキビの原因になる細菌を殺してくれる塗り薬としては、フシジンレオ軟膏がございます。細菌の増殖を抑え、炎症を起こしている肌を殺菌する効果があります。使用方法はニキビが気になる部分に朝晩適量を塗布して下さい。

・スタデルムクリーム
ステロイドが入っていないのでニキビにも安心して使えるお薬で、炎症を鎮めてくれる効果があります。使用方法はニキビが気になる部分に朝晩適量を塗布して下さい。

また、フシジンレオ軟膏とスタデルムクリームは一緒に併用できるお薬ですので、2種類を混ぜて使用していただく使い方もおすすめです。それぞれ殺菌作用抗炎症作用があるので一緒に使うことでニキビの治りなどより効果が感じられやすくなります。

マラセチア菌が原因の場合

・ケトコナゾールクリーム
マラセチア菌はカビの一種で、抗真菌薬であるケトコナゾールクリームの塗布により症状の改善が期待できます。使用方法はかゆみが気になる部分に入浴後の清潔なお肌に1日1回適量を塗布して下さい。

乾燥が原因の場合

・ヒルドイドローションヘパリン類似物質外用スプレー
主成分は、「ヘパリン類似物質」という成分で保湿・血行促進・抗炎症作用があるため乾燥肌の治療や予防に有効です。かゆみの原因が乾燥の場合は第一に保湿をしてあげることで症状の改善が期待できます。使用方法はかゆみが気になる部分に1日1~数回適量を塗布して下さい。

皮脂や汗が原因の場合

・リスブラン 静スプレー
殺菌作用があり、清潔な素肌を保つことができます。また、グリチルリチン酸も配合されているので、かゆみや炎症がある方にもおすすめです。べたつきが気になる時や汗をかいた時などに適宜スプレーするようにして下さい。

 

このように同じかゆみでも原因によって対処法が異なってきますので、原因にあったお薬を使用し不快な背中のかゆみ・ぶつぶつを改善していきましょう!

このブログを読んで気になられた方やご購入を検討されている方は、お問い合わせ・ご来店いただければご対応させていただきます。お気軽にお問合せ下さいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ご購入希望の方はこちらのLINEかお問い合わせフォームからどうぞ

 

〈メーカー情報〉
フシジンレオ軟膏2%
スタデルムクリーム5%
ケトコナゾールクリーム2%「イワキ」
ヒルドイドローション0.3%
ヘパリン類似物質外用スプレー0.3%「ニプロ」

〈製造販売元〉
フシジンレオ軟膏2% アルフレッサファーマ製品説明はこちら

スタデルムクリーム5% 鳥居薬品製品説明はこちら

ケトコナゾールクリーム2%「イワキ」 イワキ製品説明はこちら

ヒルドイドローション0.3% マルホ製品説明はこちら

ヘパリン類似物質外用スプレー0.3%「ニプロ」 ニプロ製品説明はこちら

静スプレー リスブラン製品説明はこちら

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局