MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

美容の点滴として大注目の幹細胞点滴について薬剤師が徹底解説!

幹細胞点滴

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

美容点滴ってどんなイメージがありますか?美白の効果がある、アンチエイジングに効果がある、内服のお薬より即効性があるなど様々だと思います。また、美容や美肌、美白などに興味をお持ちの方でしたら美容点滴を試してみたいと思ったことがある方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな美容点滴の中でも近年大注目されている幹細胞点滴について解説させていただきます。

 

幹細胞点滴とは?
幹細胞点滴とは

まず最初に、幹細胞の説明をさせていただきます。幹細胞とは、「自己複製能」といって細胞分裂によって自分自身のコピーを作り出す能力と、「分化能」といって特定の細胞に変化して働く事ができるという2つの能力を持った細胞の事です。
私たちの体には37兆個の細胞があるといわれており、例えば皮膚の細胞や筋肉の細胞、血液の細胞など一つ一つが異なる性質をもっていますが、幹細胞は細胞分裂によって増殖しながらこうした役割のある特定の細胞に変化する事で、時間経過などによってダメージを受けた細胞の変わりを作り出して体の健康状態を維持する役割を持っています。
この効果を利用して作られたのが幹細胞点滴です。幹細胞そのものを点滴として体内に取り込む事で傷ついた組織、ダメージを受けている組織の修復を促す事ができます。

 

どのような効果が得られる?
幹細胞点滴効果

シミ・シワ・くすみなどに対する美容効果

加齢により衰えた肌細胞を修復することにより、お肌のシミ・シワの改善美白効果弾力性の向上が期待できます。

抗酸化作用

体内に発生した活性酸素を取り除き、細胞の老化やがん化を防いでくれます。

皮膚疾患の緩和

炎症により傷ついた肌細胞にアプローチすることで、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患の緩和に効果が期待できます。

免疫機能の向上

体内の細胞を活性化させることで、身体全体の免疫力の向上が期待できます。

創傷治癒作用

真皮層から皮膚表面までの細胞を活性化させ、皮膚の傷痕や炎症痕の修復が期待できます。

幹細胞点滴の種類
点滴種類

幹細胞点滴は大きく2種類に分けられます。

・幹細胞点滴
・幹細胞培養上清液点滴

2種類の違いですが、幹細胞点滴には、幹細胞が含まれています。幹細胞を直接補う事で、減少してしまった幹細胞を取り戻し、代謝を正常に回復させる事で加齢に伴う体の不調やエイジングサインを改善していく事が可能となります。しかし、日本では幹細胞の点滴投与を行う際には免疫による拒絶反応などを避けるため、自分自身の細胞で行う必要があります。

一方、幹細胞培養上清液点滴には、幹細胞は含まれていません。しかし幹細胞培養上清液には、体に有益なサイトカインと呼ばれるタンパク質が多く含まれており、このサイトカインが体に作用して効果を発揮します。幹細胞培養上清液は遠心分離などによって幹細胞そのものは除去されているため、他者の幹細胞を培養して得られたものであっても問題なく使用する事ができます。

料金について
料金

幹細胞点滴の料金

幹細胞点滴は「幹細胞の採取→培養→体内へ投与」の工程が必要になり、とても高額です。
病院・クリニックによってもそれぞれですが少なくとも100万円はかかり、高ければ数百万円もかかることもあります。

幹細胞培養上清液点滴の料金

幹細胞培養上清液点滴の相場は1回の点滴で約5万円程度といわれており、幹細胞点滴よりも手軽に受けていただけます。

幹細胞培養上清液点滴がおすすめの方
幹細胞おすすめの方

幹細胞点滴に興味を持たれている方もいらっしゃると思いますが、幹細胞点滴は上記でも説明させていただいた通り、高額なので中々気軽に受けれる治療ではございません。また特定の病院でしか治療を受けれないので少しハードルが高いのが現状です。
その点、幹細胞培養上清液点滴は、実施している病院・クリニックの数も幹細胞点滴より多く、ダウンタイムなどもほぼないので非常に手軽に受けやすいという点が魅力となっています。
また特に以下の方には、幹細胞培養上清液点滴がおすすめです。

・エイジングケアをしたい
・シミやくすみが気になる
・ツヤ・ハリのある肌を手に入れたい
・たるみや毛穴の開き、ほうれい線が気になる
・疲れがとれない

注意点

幹細胞点滴注意点

治療が受けられない方もいる

妊娠又は妊娠の可能性がある方
授乳中の方
癌の治療中の方、もしくは癌の治療後間もない方
幹細胞点滴・幹細胞培養上清液点滴でアレルギー反応が起こったことがある方

献血ができなくなる

一度でも幹細胞点滴・幹細胞培養上清液点滴を受けた方は、献血ができなくなります。これは、ヒト由来製品を扱った治療のため、現在の技術では発見できない未知のウィルス感染の可能性がゼロだとは完全に言い切れないためです。このため、今まで献血を定期的に行っていた方や今後もしていきたい方は、治療後はできなくなるので注意が必要です。

副作用
幹細胞点滴副作用

幹細胞点滴・幹細胞培養上清液点滴は比較的副作用と危険性のリスクが少ない治療と言われています。しかし、稀に副作用が起こることもあります。
どんな副作用が起こりえるか説明させていただきます。

点滴箇所の痛みや腫れ

点滴した箇所の痛みや腫れが出ることがあります。しかしほとんどの場合、これらの症状は一時的なものであり、2~3日程度で回復していくので心配し過ぎないようにしましょう。

アレルギー反応

幹細胞点滴治療において、アレルギー反応はほとんどないと言われていますが、絶対ではありません。極少ないながら可能性はあるので、心配な方は治療前に相談するようにしましょう。

また、幹細胞点滴のみの副作用としては細胞を採取した箇所の切開部分が傷跡として少し残る可能性があります。

まとめ
幹細胞点滴まとめ

今回は、近年美容点滴の中でも大注目されている幹細胞点滴について解説させていただきました。これまでの美容業界の常識は、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンといった美容成分を直接肌に塗って補うものが主でした。しかし、幹細胞点滴の登場により、美容成分は
“補うもの”から“活性化させるもの”に変わりつつあります。幹細胞点滴の中でも幹細胞培養上清液点滴は、手軽に受けていただきやすく、若々しく健康な身体を手に入れることが期待できます。幹細胞の力で、衰えない美を目指してみてはいかがでしょうか?
アリス薬局の併設の美容点滴施設なら提携しているクリニックの医師の指示の元、看護師さんが点滴してくれるサービスがあります。また、一緒に美肌の薬の相談もできます。点滴だけ受けたい、美容クリニックはハードルが高いという方にも安心してご来店いただけます。
ご希望の方はこちらのLINEかお問い合わせフォームからどうぞ

また今回紹介させていただいた幹細胞培養上清液の中には「エクソソーム」と呼ばれる物質が含まれています。この「エクソソーム」も今美容業界で注目を浴びている物質です。次回は、このエクソソームが高濃度含まれている「エクソソーム点滴」について詳しく説明させていただきます。興味がある方は次回のブログもぜひご一読していただければ幸です。

<参考文献>
引用:松本クリニック 幹細胞点滴
https://stemcellashiya.jp/treat/stemcell-drip/
引用:MastBeautyClinic 幹細胞培養上清液点滴で細胞を再生!効果とその持続時間から相場まで
https://mbcl.co.jp/article/085/

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局