MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

シナールはニキビ跡の色素沈着に効果があるのか解説!

更新日:2022年10月07日

アイキャッチ画像

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える「零売薬局」アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

ニキビが出来たあとに赤くなったり色素沈着でよく残ってしまうニキビ跡。
ニキビ跡にお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。
ニキビが出来るとついつい触ってしまって、中にはつぶしてしまう方もいらっしゃいますよね。
知らず知らずのうちに誤ったニキビケアを行っていることによって悪影響を及ぼしている可能性もあります。
へこみのあるニキビ跡がそのまま残ってしまったり、ボコッとなったままニキビ跡として残ってしまうことも。
女性の方でしたら、ファンデーションやコンシーラーでニキビやニキビ跡を隠そうと必死にメイクされたニキビ跡を消したいということでご来店いただくお客様もたくさんいらっしゃいます。

そこで、ニキビ跡を残さずきれいにケアしていく方法、また、ニキビ跡が出来る原因やニキビ跡自体の種類などについて詳しくお話していこうと思います!

 

1.そもそもニキビ跡はなぜ出来るのか

ニキビ跡はなぜ出来るのか

まず、ニキビ跡ってなぜ出来るのか?
理由を知ってしっかりと改善していく方法を取り込んでいきましょう。

角質が詰まった状態の「白ニキビ」が治った場合でしたら、嫌なニキビ跡が残らずきれいに治すことが可能です。それ以外の「赤ニキビ」や「黄色ニキビ」など炎症して起きるニキビに関しては、少しのニキビ跡でも残ってしまいます。
人間のお肌はターンオーバーを繰り返し、新しいお肌に生まれ変わっていきます。
お肌のバリア機能が下がっている状態で炎症が続くとその炎症によって、皮膚の奥の奥まで攻撃が繰り返されるため、ニキビ跡が存在してしまうのです。
ニキビ跡は、赤・黒・黄色ニキビがおさまったあとに主に色素沈着や赤み、へこみなどが出来るものです。
一度ニキビ跡となって残ってしまうと、たとえ時間が経ったとしても勝手に消えることはありません。

 

2.ニキビ跡の種類

ニキビ跡の種類

ニキビ跡にも種類があるってご存じでしたか?
下記内容をご覧になられて過去から現在を振り返り、当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか。でもなぜそういうニキビ跡になるか分からないと疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そのメカニズムを解いていきましょう!

 

赤みが残っているニキビ跡

そんなにひどくないものだとお肌のターンオーバーによって徐々に消えていくのですが、ニキビが起こす炎症が悪化していくことによって毛細血管が新たに生み出され拡張し、自分では消すことの出来ないニキビ跡となってしまいます。

 

茶色く色素沈着したニキビ跡

このニキビ跡の症状になられる方が一番多いのではないでしょうか。
炎症でお肌自体が攻撃を受け、メラニンを大量に生成することによってニキビがなくなったあとに色素沈着として残ってしまうのです。
お肌のターンオーバーによって何ヶ月・何年と薄くなってはきますが、炎症の重症度合によっては消えずにそのまま残ってしまうこともあります。

 

クレーター、へこみのあるニキビ跡

ニキビが気になってついつい触ってしまい、爪などでつぶしてしまうことによってクレーターの原因になってきます。
クレーターとは、凸凹跡になっている状態を指します。ニキビ自体の炎症が真皮層まで達し、そこに神経や血管をつぶしていってしまうことが原因といわれています。
しっかり治したい場合は、美容皮膚科さんやクリニックで治療するしか方法はありません。

 

ケロイド、しこりがあるニキビ跡

ニキビ自体の炎症が上記の真皮に達すると、通常お肌を生まれ変わらせてくれる機能が異常を起こし、しこりが出来てしまいます。炎症が起きてしまっていることに皮膚が反応し、修復させようと頑張ってコラーゲンをたくさん生成しようとするのです。
ニキビ跡が赤くポコッと膨れ、ケロイドになってしまう可能性もあります。原因としてはっきりとは言われておりませんが、一人一人の体質によって引き起こるものだといわれています。こちらはデコルテ部分や肩などに出来やすいといわれております。

 

3.ニキビ跡の色素沈着に対する治療方法は?

色素沈着の治療方法

ニキビが出来たときに早めに対処するのがもちろん一番良いですが、なかなか病院に行く時間を作れなかったり市販の塗り薬は塗っているけど治りにくいという方もいらっしゃいますよね。
ニキビ跡がしこりやケロイド、クレーターになってしまった場合、美容皮膚科さんでの治療が一番効果的ではあると思いますが、そういったニキビ跡の状態になっていない色素沈着や赤みのあるニキビ跡の状態でしたら当薬局で販売するシナールというビタミンCの医療用医薬品も効果的です。シナールは色素沈着に効果があると立証されており、お肌のバリア機能が低下しないようにコントロールしてくれます。また、お肌の血行を促進し保湿力を高めてくれるヒルドイドもニキビ跡に効果的といわれております。シナールと併用して塗布されることをおすすめいたします。

ニキビの塗り薬などで治らないとやはり外側がまずは気になってくる部分ではあると思います。ですが、身体の内側から改善しお肌をきれいにしていくことから考えることで、ニキビ跡の原因となっているニキビ自体が出来にくい体質に変えていくことを心掛けるのはいかがでしょうか。
どのお薬が合っているか分からない方も当薬局でしっかりとカウンセリングさせていただきますので、ぜひお問い合わせください!

シナールの詳細についてはこちら

シナール、ヒルドイドを処方箋なしで購入したい方はこちら

 

<参考文献>
引用:美容皮膚科タカミクリニック ニキビ跡をきれいに消す方法
https://takamiclinic.or.jp/column/8286/

引用:川崎たにぐち皮膚科 ニキビ跡ができる原因、ニキビ跡のタイプ
https://k-derm.net/2021/05/19/2124

引用:Ageless+ホーム ニキビ跡の原因とそのケア方法
https://www.fracora.com/ageless/540/

 

製造販売元

シナール配合錠、シナール配合顆粒 シオノギファーマ株式会社
シオノギファーマ株式会社の製品説明はこちら

ヒルドイドソフト軟膏、ヒルドイドローション、ヒルドイドクリーム マルホ株式会社
マルホ株式会社の製品説明はこちら

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice