MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

ヒルドイドソフト軟膏とヒルマイルドなどの類似品との違いを薬剤師が解説!

更新日:2021年12月07日

 

ヒルドイドソフト軟膏と市販品の効果の違いは?薬剤師が解説!

 

 

 

こんにちは!

大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 石井結衣です。

アリス薬局のHPはこちら

 

最近、ヒルドイドの市販品、また増えましたね。

一番最近では、ヒルマイルドが有名ですかね・・・

ケンエー製薬の、永瀬廉さん(King & Prince)がCMされてますね!

 

1、ヒルドイドの市販品が販売されだした理由

ヒルドイドが有名になったのも、芸能人が美容液代わりに使ってるとSNSに投稿したのが始まりのようです。

その時に、医療保険を使って美容目的の保湿剤を入手することが問題視されました。

お子様を連れて行って、ヒルドイドただで大量に入手!とかを平気でSNSにあげている方も・・・

これには驚きました。。。

ここで注意していただきたいのは、医療保険を使って美容目的にヒルドイドを使ったことが問題だったということです!

なので、お顔に保湿剤としてヒルドイドを使用すること自体は何の問題もありません。

その影響で、ヒルドイドは保険適応での処方が制限されるようになりました。

 

そんな時代背景の中で、ヒルドイドの市販品はどんどん増えていきました。

 

2、ヒルドイドの市販薬は病院のヒルドイドと同じ?

そもそも、市販薬が病院のお薬と同じなの?というご質問は日頃からたくさん頂きます。

パターンとしては・・・

①名前が同じ、有効成分も同じ

②名前は違う、有効成分が同じ

③名前が同じ、有効成分が違う

この3つです!

一番たちが悪いのが、絶対③ですよね!同じ名前で販売しているのに成分が違う。もうこれは詐欺やん。

前にコンビニで、医療用医薬品と全く同じ名前のビタミン剤が売っていて、成分を見てみると全然違うということがあり、ひきました。

風邪薬などでも、同じ名前で全然成分の違う薬が何種類もあるようなものも多いので、ご注意ください。

 

ヒルドイドの場合は、②の「名前が違う、同じ有効成分を配合している」というものが多いようです。

では、有効成分が同じなら、同じ効果なのか?

 

それはあり得ないと思います。

考えてみてください。ヒアルロン酸配合の化粧水とヒアルロン酸配合のクリームは保湿力同じですか?

クリームの方がしっとりしませんか?

 

それと同じで、基剤が違うと保湿力は全然違うんです。

基剤とは、クリームや軟膏部分のこと、化粧水でいえば水です。軟膏だとプロペトですね。

その、ヒルドイドなどのクリームのベースとなる基剤が違うと、保湿力・成分の浸透性は大きく変わってきます。

 

病院で処方されるマルホのヒルドイドソフト軟膏は、基剤が抜群だと思ってます。

軽い手荒れとかなら、しっかりすり込んでこまめに塗れば2、3日で治ります。(もちろん程度によります)

手に使う場合、あまり脂っぽいとべたべたしますが、ヒルドイドソフト軟膏は、塗り込むとべたつきもなくなります。

お顔に使用する場合は、特に乾燥の気になるところや乾燥小じわなどの部分に、部分使いするのがおすすめです。

どんな高級クリームを使っても治らなかったガサガサが改善した経験もあります。

 

なので、市販品とヒルドイドソフト軟膏は別の物と考えてください。

 

ただ、有効成分や配合濃度が同じであれば、有効成分の持つ保湿力や傷跡を改善する作用はある程度みこめます。

 

3、病院に行かずに、直接ヒルドイドソフト軟膏を入手するには?

市販品が病院のヒルドイドソフト軟膏とは別の物だということがわかっていただけたところで・・・

病院で保険適応でももらえない、市販品も全く同じというわけではない、ではどうすれば良いの?

と思われた方・・・

 

そういう時は、「零売」の仕組みをお使いください。

零買とは?

病院のお薬を薬局で直接購入する方法です。

これは、医療保険適応外なので、ヒルドイドをどれだけ買っても問題ありません。

 

零売薬局は全国に10社ほどあります。

東京、新潟、北海道・・・

大阪でお探しの場合は、アリス薬局でもご購入可能です。

アリス薬局のHPはこちらから

 

4、購入までの流れ

アリス薬局にご来店いただき、ヒルドイド下さい。

と言っていただければ、すぐにご購入可能です。

持ち物は不要で、当日は問診票のご記入だけでOKです。

 

お急ぎの方は、事前にお電話かLINEにてお問い合わせいただければ、お取り置きしております。

 

5、まとめ

〇ヒルドイドソフト軟膏は、市販品はあるが、別物

〇類似品でも、効果はある程度ある

〇零売薬局に行けば、ヒルドイドが買える

 

アリス薬局の商品一覧はこちら

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師 アリス薬局代表石井 結衣

薬剤師 アリス薬局代表
石井 結衣

大学でレチノールを研究し、美容皮膚専門薬局に勤務後、漢方専門薬局で中医師に弟子入り。 その後アリス薬局を開業して、シミ・肝斑・ニキビ・アトピー、婦人科疾患など様々なカウンセリングを行っている。
LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局