MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

顎下ニキビはどうして出来るの?薬剤師が解説!

顎下ニキビ

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える「零売薬局」アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

今回は、お悩みの方も多い『顎下ニキビ』について解説していきたいと思います。
大人になってからニキビは出来にくいと思っていたのに、顎下やその周りに出来る大人ニキビによって気分はとっても落ち込みますよね。
気になって触ったり、中には、我慢出来ずにつぶしてしまう方も。痛みが生じたり、治りにくくなってニキビ痕が残ってしまうケースも少なくないです。
現在のこのご時世によってマスクを着用することが当たり前となった今、フェイスラインや顎周りのニキビ、肌荒れに悩む方がグッと増えています。

顎下ニキビが出来る原因と治りやすくなる方法、また、そもそも出来にくくするにはどうすれば良いのか、薬剤師が解説いたします。

1.ニキビの種類

ニキビの種類

ニキビは「毛穴の病気」と言われています。
大人ニキビとして挙げられやすいものの一つが顎周りのニキビです。
「白ニキビ」「黒ニキビ」「赤ニキビ」「黄ニキビ」など、耳にしたことはありませんか?
ニキビは古い角質が溜まってきて毛穴の詰まりによって出来始めます。

白ニキビ

「白ニキビ」はニキビが出来る最初の段階で「コメド」と呼ばれています。
このぷくっと膨れ上がっている状態で、腫れあがっていたり痛みがあるわけではないですが、この段階からのケアを怠ると悪化する原因となります。お化粧をしっかり落としスキンケアを怠らず、ニキビの塗り薬を塗っておくのも良いかと思います。

黒ニキビ

「黒ニキビ」は「白ニキビ」の毛穴に詰まっていた皮脂が出てきて、空気に触れ酸化し黒くなったニキビです。痛みなどはない場合がほとんどですが、ほくろやシミのように黒っぽく見えるので気になられる方や汚く見えてしまう場合もあります。

赤ニキビ

お肌はターンオーバーを繰り返すことによってきれいなお肌に生まれ変わっていきます。「赤ニキビ」は閉じ込められた毛穴に余分な皮脂が溜まっていくことによって、皮脂を栄養としてパクパク食べているアクネ菌が増殖し炎症が起こります。

黄ニキビ

その「赤ニキビ」が悪化することによって膿になった「黄ニキビ」が出来てきます。この段階でつぶしてしまう方が多くいらっしゃいますが、ニキビ跡が残る大きな原因になるため、そこはグッとこらえて治療しましょう。

「赤ニキビ」、「黄ニキビ」が出来るとなかなか治りが遅くなるため、この段階になるまでにスキンケアなど清潔にケアしておくことが重要となります。

 

2.顎下ニキビが出来る原因

ニキビ原因

顎には汗腺が少なく、皮膚の脂を分泌する皮脂腺が多くあるといわれています。皮脂が一生懸命分泌しようとすることによって毛穴に皮脂が詰まり、潤いをなくした乾燥した顎にニキビが出来てしまうのです。

顎下ニキビは、生活習慣の乱れや精神的ストレス、お肌の乾燥、消化不良や便秘から出来てしまいます。
女性であれば生理前のホルモンバランスの乱れが大きな原因で顎ニキビが出来てしまったり、男性であれば髭剃りによってお肌が傷ついて顎周りの肌荒れやニキビに繋がることも。
女性は生理前になると黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が多くなります。これにより、イライラしたり精神的に不安定になったり、デリケートな時期に入ります。ピルを服用することによってホルモンバランスが改善されてニキビが治ったり、そもそも出来にくくなったりもします。

顎ニキビは意識していなくても触れてしまうことが多い場所です。
顎は顔の中で一番触ってしまう部分でもあるため、化膿して痛みが出たりつぶしてしまって傷痕が残ったりする場合があります。頬ついた際やマフラーの着用、今の時期ですとマスクの中で蒸れたりマスクの擦れで菌などが繁殖してしまう原因となっています。
顎はどうしても頻繁に触ったり刺激を受けやすい部分ではあるので、なるべく清潔に保つことが大事になってきます。
乾燥や男性ホルモンの働きが多く出ることによって角質層が固くなってしまい、角栓による毛穴詰まりが起こることもあります。

 

3.日常生活で出来ること

リフレッシュ

こういうときには心も身体もリフレッシュさせることが大事です。

日常生活のなかで強くストレスを感じたりすると、気付かない間にそのストレスはお肌に正直に表れてきます。お風呂やマッサージなど、普段あまり時間がとれていないことをゆっくり時間をかけてリラックスしてみたり、趣味などで自分自身の心を癒してあげることも立派なリフレッシュタイムになります。

お肌はとてもデリケートです。
そんなデリケートなお肌だからこそ、スキンケアも重要視しながら日々行っていくことが大事になってきます。
顔の表面にはりついた汚れを落とすために洗顔は必須ですが、ゴシゴシと何度も洗顔をしすぎてしまうと逆に必要な皮脂が落ちて乾燥へとつながっていきます。ゴシゴシ落とされた分、皮脂がお肌を守ろうと必死に働いて過剰に分泌されてしまいます。そこからまた毛穴が詰まり、ニキビが出来てしまうなど悪循環になってしまうため、日頃から気を付けながらスキンケアを心掛けましょう。

今スキンケアの商品でも安価なものから高価なものまで良いとされているものがたくさんあって、どれが本当に良いのか分からなくなっている方もよくいらっしゃいます。いろいろな成分が入っているものより出来るだけシンプルな製剤を選ぶことをおすすめします。
保湿をしっかりと日々行い、肌バリア機能をアップさせて顎下ニキビが出来にくいお肌をつくっていきましょう。

4.顎下ニキビに効果のあるお薬は?

効果が期待できるお薬

ビタミンCのシナール・ビタミンB2のリボフラビン・ビタミンB6のピリドキサールが肌荒れやニキビにお悩みで、美容皮膚科さんで処方されるファーストチョイスがこの3剤です。

ビタミンCはコラーゲンの合成を助けてくれて、皮膚の健康を維持してくれたり傷を修復してくれます。なので、ニキビ跡にも効果的といわれています。
ビタミンB2は皮膚や髪、爪などの細胞の再生にも関与しており、皮脂の分泌を抑えてくれる働きがあります。
ビタミンB6はタンパク質の代謝が強く、皮膚や髪、歯などの健康維持に役立っています。
そこにビタミンAのチョコラAを足すことによって、お肌荒れの手助けをしてくれます。ビタミンAはお肌の粘膜の代謝に関わっているため、プツっとした細かいニキビや毛穴のしまりにも効果的です。
それぞれのお薬を一緒に服用していただくことでより効果が期待でき、お肌に良い成分を体がたくさん吸収してくれます。
もちろん他の箇所の肌荒れやニキビにも服用していただけますが、顎下ニキビができやすい方にもしっかりと服用していただくのがおすすめです。

肌荒れに効果のあるお薬の詳細についてはこちら

他にも漢方やサプリメントなどもご用意はございますので、一度カウンセリングを行いお客様一人一人に合ったお薬をご提案させていただきます。

 

<参考文献>

https://www.kracie.co.jp/ph/yokuinin/acne/acne04.html

https://www.ozmall.co.jp/healthcare/rough-skin/article/25451/

https://seiritsu.jp/organization/

 

メーカー情報

シナール配合錠、シナール配合顆粒の詳細についてはこちら

リボフラビン酪酸エステル錠20㎎「ツルハラ」の詳細についてはこちら

ピリドキサール錠30㎎「ツルハラ」の詳細についてはこちら

チョコラA錠1万単位の詳細についてはこちら

 

製造販売元

シナール配合錠、シナール配合顆粒 シオノギファーマ株式会社

シオノギファーマ株式会社の製品説明はこちら

リボフラビン酪酸エステル錠20㎎、ピリドキサール錠30㎎ 鶴原製薬株式会社

鶴原製薬株式会社の製品説明はこちら

チョコラA錠1万単位 エーザイ株式会社

エーザイ株式会社の製品説明はこちら

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
TEL:090-8004-9851

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice