MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

アトピー・敏感肌の方におすすめの化粧品について薬剤師がご紹介!

リスブラン表紙

こんにちは!

処方箋なしで病院の薬が買える薬局(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 小林由佳です。

今回は、アトピー性皮膚炎の改善事例を多数持つ創業45年の老舗ブランド『リスブラン化粧品』について詳しくご紹介させていただきます。

リスブランってどんなブランド?
自然派化粧品

リスブラン化粧品は、とにかく水にこだわって作られた化粧品シリーズで八ヶ岳山麓の天然水を、独自の技術と共に主成分「水」として取り入れた化粧品です。
なぜそこまで水にこだわるかというと、ほとんどの化粧品は、配合成分の約70~80%が水で作られているからです。
ですので、いくら配合されている有効成分がいいものであっても7割を占める水が良くなければお肌が敏感な方などでは炎症が起こったり、お肌にあわず使用できない場合もあります。
また、リスブランは添加物、防腐剤、香料を原則不使用とする自然派化粧品で優しい成分で作られているのでアトピーの方や敏感肌の方にも安心してお使いいただける製品となっております。

 

リスブランおすすめ商品

ノンEウォッシュ
リスブラン ノンEウォッシュ

顔も体にも両方使用できる低刺激で優しい使い心地の洗浄料です。
また有効成分としてグリチルリチン酸が配合されています。
グリチルリチン酸は抗炎症作用があり、お肌にかゆみや炎症がある方におすすめです。
植物由来の洗浄主成分で、肌に負担をかけることなく健康な素肌を維持してくれます。

静スプレー
静スプレー〈フェイス&ボディ用化粧水〉

手や指、足をはじめ全身健やかな肌を保つための清浄用化粧水です。殺菌効果があり肌の清潔を保ってくれます。
殺菌効果はありますがアルコールみたいにツッパリ感はなくしっとりうるおい与えてくれる使用感です。
アトピーで搔きこわしている部分や湿疹、かぶれをおこしている部分に使用することでかゆみや炎症をやわらげてくれます。
また、マスク荒れでお肌がヒリヒリする方や赤みがでている方にもおすすめです。

ジネンミスト

八ヶ岳山麓の天然水を使用した、さわやかな使い心地のスプレータイプの化粧水です。
人間の生体水に限りなく近いPWS水を使用しているので、お肌にとても馴染みやすいです。
洗顔後、化粧水を使用する前のプレローションとしてお使いいただくのがおすすめです。
化粧水の浸透力を高めてくれます。乾燥時の補給や、髪の水分補給としてもお使いいただけます。

ノンEローション ニュー
リスブラン ノンEローションニュー

肌に素早く角質層まで浸透する、さらっとしたつけ心地の高保湿性化粧水です。
成分としてウンシュウミカン果皮エキスが配合されているのでかゆみを鎮めてくれます。
アトピーの方やかゆみを伴うニキビ肌の方などにおすすめです。
また、急激に日焼けをし肌が炎症をおこしている時などに使用することもおすすめです。

ノンEローション マイルド
リスブラン ノンEローションマイルド

特にに敏感で荒れやすい肌に配慮した、とろみのあるマイルドな化粧水です。
ヒアルロン酸配合で、保湿力が高くお肌をしっとりと保ってくれる化粧水です。
また、有効成分であるグリチルリチン酸により赤みや炎症を抑え、ボタンエキスによりアトピーによる痛みを鎮めてくれます。
アトピーでお肌が乾燥している方や他の化粧品がしみて使えないという方におすすめです。

ノンEミルキー
リスブラン ノンEミルキー

素早く馴染み、乾燥や肌荒れを防ぐ全身用の乳液です。
赤ちゃんやアトピーの方など敏感で刺激を受けやすい方にも使っていいいただけるパラベン、エタノール、界面活性剤フリーの乳液です。人の皮脂構造に近い組成を持つオレンジラフィー油配合で潤いを与え、肌のバリア機能をサポートします。
お顔だけでなく手足の乾燥などにもおすすめです。

 

ローションパックのご紹介
ローションパック

アトピーや炎症がおこっている方におすすめの使用方法としてローションパックがございます。
赤みや炎症がある場合は、熱を取り除くことが大事です。
ローションパックをすることでお肌表面の熱を取り除き赤み、炎症を軽減してくれます。

ローションパックの方法

①顔全体が覆える大きめのコットンにジネンミストをたっぷり含ませ、その後ノンEローションを含ませます。
※やや滴り落ちる程度

②洗顔後の肌に、頬から顔全体に貼付します。

③手のひら全体と指先を使って、顔全体を包み込むようにして、上から軽くおさえます。10~15分間後、コットンを剥がし取ります。
※途中でコットンが乾いてきたら、ジネンミストで水分を補給してください。

ノンEミルキーなどの保湿剤でお肌を整えましょう。

 

今回はリスブランの中でもアトピーや敏感肌の方に特におすすめの商品を紹介させていただきました。
他にもニキビ肌の方におすすめのシリーズなどもございます。このブログを読んで気になられた方は、お問い合わせ・ご来店いただければカウンセリングやお客様に最適な商品をお選びさせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

LINEまたはお問い合わせフォームはちら

リスブラン公式HP
https://www.lisblanc.jp/

専門家の紹介

薬剤師小林 由佳

薬剤師
小林 由佳

大学卒業後、調剤薬局・クリニック勤務を経験しその後アリス薬局に入職。 シミ、ニキビ、肌荒れなどのお肌の相談や漢方の提案など日々お客様に寄り添いカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
TEL:090-8004-9851

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice