MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

かかとのガサガサ、ゴワつき、ひび割れをケア

更新日:2021年12月24日

かかとのガサガサ、ゴワつき、ひび割れをケア

こんにちは!

大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師 山田明里紗です。

アリス薬局のHPはこちら

冬になると、かかとがガサガサ、ゴワついていて、靴下やタイツを履くときにひっかかてしまう…なんてことも、無理に軽石などでこすってしまうと、傷になってしまうこともあるため、乾燥により頑固なガサつきにこそ、優しくケアすることがおすすめです。

本コラムではかかとの乾燥に効く、有効成分を2種類紹介させていただきます。

 

1、かかとが固くなる原因は?

・体重の重みによる圧力

・肌の乾燥

・歩行による摩擦

・皮脂腺(油分を出す)が少ない

 

また加齢により、皮膚の水分保持能力や下がってくるため

さらに乾燥ガサガサが悪化するというケースもあります。

2、かかとの乾燥に効く有効成分は?

尿素

  • 角質の水分保持増加作用
  • 角質崩壊剥離作用

厚くなった角質を薄くし、皮膚をしっとりやわらかくさせることで、皮膚を正常化します。

 

ヘパリン類似物質

  • 水分保持能を高める。

皮膚の水分含有量を増加させ、水分保持能力を高めます。

  • 良好な経皮吸収を示し真皮の深層部分まで届く。

基本的に化粧品は「角質層」までしか作用しませんが、ヘパリン類似物質は、

皮膚の奥まで浸透しるため、高い保湿効果を示します。

■参考文献:ヒルドイドの経皮吸収に関する実験 医事日報社 薬物療法 第9巻 第12号 1976年

  • 血行促進効果がある

皮膚の一つの一つの細胞は血液から栄養を得ています。

血行が促進されることで、皮膚が新しい肌を作るための必要な栄養を受け取りやすくします。

 

 

3、有効成分を含む医療用医薬品

尿素:パスタロンクリーム、ケラチナミンコーワクリ-ム、ウレパールクリーム

国が認めている効能効果:魚鱗癬、老人性乾皮症、アトピー皮膚、進行性指掌角皮症(主婦湿疹の乾燥型)、足蹠部皸裂性皮膚炎、掌蹠角化症、毛孔性苔癬

使い方:1日1~数回、患部に塗る。

ヘパリン類似物質:ヒルドイドソフト軟膏

国が認めている効能効果:血栓性静脈炎(痔核を含む)、血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)、凍瘡、肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防、進行性指掌角皮症、皮脂欠乏症、外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎、筋性斜頸(乳児期)

■ヒルドイドソフト軟膏と市販のヒルマイルドの違いは?

4、市販でパスタロンやヒルドイドソフト軟膏を買うためには?

一般的な調剤薬局やドラックストアでは、パスタロンやヒルドイドソフト軟膏の販売は行っていません。

 

しかし、医療用医薬品を処方箋なしで薬局で購入できることころがあります。

それは零売薬局という薬局になります。

零売とは、医療用医薬品を処方箋なしに、お客様の必要な分だけ販売できる制度です。

零売薬局であれば、パスタロン、ヒルドイドソフト軟膏を、処方箋なしで、即日買うことが購入することが可能です。

アリス薬局は零売制度を取り入れている薬局であるため、購入することができます。

アリス薬局の商品一覧はこちら

[contact-form-7 id=”3527″ title=”writer2″]

 

この記事を書いた人

専門家の紹介

薬剤師山田 明里紗

薬剤師
山田 明里紗

製薬会社勤務にて、ビタミン様物質、腸の免疫学的製剤を担当し、「腸」の状態が健康だけではなく、美容や精神面にも大きく影響していることを実感。 その後、インナービュティープランナー、栄養カウンセラーの資格を取得。 現在、アリス薬局にてカウンセリング業務に従事している。
LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice