市販薬のないアレロック(日本製)を薬局で直接購入する方法

アレロックは市販薬はないが、処方箋なしで薬局で直接買える薬!

 

アレロック

 

 

こんにちは

大阪で「処方箋なしで病院の薬が買える」アリス薬局の店長 石井結衣です。
アリス薬局のHPはこちら

 

花粉症、鼻炎、じんましん。こういう症状って、我慢できないし仕事や生活に支障をきたしますよね。

でも、平日の昼間に何時間も待って病院になんて行ってられない!そんなことありませんか?

 

よし!じゃあ、ドラックストアで買ってしまおう!

あれ?嵐の大野君のCMの「アレグラ」とか武井咲の「アレジオン」はあるのに、アレロックがない!

 

そうなんです。アレロックには市販薬がないんです。

 

でも大丈夫!病院に行けなくても、アレロックは薬局で直接買えます。

「病院の薬が薬局で直接買える」そんな薬局が実は全国に7件だけあります。

 

今回は、アレロックを病院に行かずに処方箋なしで直接薬局で買えちゃう方法を解説します。

 

 

1、市販薬じゃない薬が薬局で直接買える仕組み

 

アレロック

薬には①医療用医薬品と②一般用医薬品(OTC医薬品)があります。

②一般用医薬品(OTC医薬品)=市販薬

これがドラックストアで売られているお薬です。

 

①医療用医薬品=処方せん医薬品+処方せん以外の医薬品

処方せん医薬品とは→絶対に医師の処方箋がないとダメな薬

処方せん以外の医薬品とは→処方せんがあっても、処方せんが無くても薬局で直接買える薬

 

これらは、薬ごとに分類されています。

処方せんが無くても買える薬は

・風邪薬

・花粉症、鼻炎などのアレルギー薬

・ステロイドなどの塗り薬

・ヒルドイド

・シナール

・目薬

・湿布

などなど・・・(上記の一部は処方箋が必要なものもあります)

 

病院でもらう薬の約半数、7000種類ぐらいは薬局でそのまま買えちゃいます。

処方せんなしで買える詳しい説明はこちら

 

 

2、近くの調剤薬局でも買えるのか?

 

先ほどご説明した通り、法律上は買えます。

しかし、普通の調剤薬局では断られることがほどんどのようです。

 

調剤薬局では、「処方せんを断ってはいけない」というルールはありますが、

処方せんのない人にお薬を売ることは義務ではありません。

それに、「処方せん以外の医薬品」の存在すら知らないという薬剤師の方の方が多いかもしれません。

お願い

なので、このブログを見て、近くの調剤薬局で

「法律上良いんだから、ロキソニン売れよ!」なんて言わないでくださいね。

 

 

ネット販売で海外からの個人輸入のサイトもあるようですが、

日本の薬は日本の厳しい薬事法の元作られています

それに対して、海外では薬事法が厳しくない地域もありますので、

安全性や有効性は保証できかねます。。。

ご注意ください!!

 

3、アレロックとアレグラの違いは?

 

そもそも、アレロック(オロパタジン)にこだわる必要があるのか?というところですよね。

アレグラが市販されてるんだし、同じような効き目ならアレグラでいいじゃないか!と思いますよね。

ちなみに、アレグラも市販薬を買うより処方箋なしで薬局で直接買った方が安いです。

 

ここでアレロックとアレグラを詳しく比べてみたいと思います

 

成分 効果 副作用 用法・用量
アレロック  オロパタジン塩酸塩  比較的強い  眠気の副作用発現率:7%  1回5mgを1日2回
アレグラ  フェキソフェナジン塩酸塩  比較的やさしい  眠気の副作用発現率:0.5%  1回60mgを1日2回

 

一般的には、アレグラよりもアレロックの方が良く効くと感じられる方が多いようです。

眠気の副作用はアレグラの方が少ないようです。

 

それでも眠くなる!と言う方には漢方がおススメです。

花粉症では小青竜湯が最も有名です。

小青竜湯は体を温めて余分な水分を乾かして鼻水やくしゃみを止めるイメージです。

 

目が痒くなるタイプの方は麻杏甘石湯なども良いかもしれません。

 

 

4、購入方法は?

 

「処方箋なしで病院の薬が買える薬局」に行く。それだけ!

 

もう少しちゃんとお話すると・・・

処方せんなしで薬局で薬を購入するには

 

①問診票を記入

→名前、連絡先、飲んでいた薬、欲しい薬(アレロック)、今他にのんでいる薬について

これらをきちんと書いておくと、飲み合わせなどをチェックしてもらえるので安心です。

 

②お薬手帳を持っていたら薬剤師に見せる

→飲んでいる他の薬などは名前を正確に覚えきれないことが多いので、あると便利です。

 

③飲み方などの説明を受ける

 

忙しい調剤薬局ではなかなかゆっくり相談できなかったことも、ゆっくり相談できます。

 

 

5、まとめ

 

〇アレロックは市販薬はないが、薬局で直接買える

〇アレロックとアレグラだとアレロックの方が良く効くことが多い

〇処方箋なしの薬局に行けば、薬の名前と持病がわかっていれば安心して薬が買える

 

アリス薬局の商品一覧はこちら