MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
定休日:水曜・日曜・祝日

花粉症による肌荒れについて解説!

更新日:2023年05月25日

こんにちは!
処方箋なしで病院の薬が買える薬局(零売薬局)アリス薬局の美白・肌荒れ改善アドバイザー 中村茉優です。

今回は花粉症による肌荒れについてお話していきたいと思います!
今年の花粉飛散量は去年の2.7倍といわれ、過去10年間で最大と予測されたくらいでしたね。。。
今まで花粉症の症状が出ていなかった方も今年から花粉症が発症し、お辛そうにされている方がたくさんいらっしゃいました。

当薬局でも花粉症・アレルギーのお薬を買い求めてご来店下さる方もたくさんいらっしゃいましたが、花粉症によって起こる肌荒れでご相談いただくことも今年は多かった印象です。
そんな花粉症による肌荒れについて解説していきます。

 

1.花粉症による肌荒れについて

花粉によるアレルギー症状として代表的なのは、鼻水・くしゃみ・目のかゆみですよね?
花粉によって皮膚に炎症が起きるなどの症状が生じることがあり、「花粉皮膚炎」という病名が存在するのです。花粉皮膚炎は花粉が皮膚に接触(付着)することによって発症します。

主な症状としては以下のような症状です。
・かゆみが生じる
・ぶつぶつとした湿疹が出る
・特に顔や目、首などに赤みが出やすい

外出する際に肌を露出しやすい顔や首に症状が出やすく、皮膚が薄いまぶたは特に症状がひどくなることがあります。症状が強くなると、掻きこわして傷になったり赤みの部分が色素沈着で茶色くなる可能性もあります。

 

2.花粉皮膚炎の原因について

花粉皮膚炎は皮膚のバリア機能が低下したことが大きく関係しているといわれています。
皮膚は、真皮・表皮・皮下組織の3層に大きく分類されています。バリア機能とは、表皮の一番外側にある角質層(角層)がお肌の水分保持をしてくれたり、外部の刺激から守ってくれるという役割を果たしています。
しかし、外部刺激や乾燥などによって細胞の間に隙間ができて、皮膚バリアが弱くなると共に細胞内の水分が失われ、皮膚は乾燥しやすく刺激を受けやすいお肌になります。そういったお肌は花粉にも敏感に反応し、かゆみや赤み、湿疹のようなアレルギー反応が出やすくなります。

特に2月頃からのスギ花粉によって、花粉皮膚炎の症状は多く見られやすい傾向にあります。以下に該当する方は花粉皮膚炎になりやすいとされています。

・花粉症の方
・元々アトピー性皮膚炎をお持ちの方
・敏感肌、乾燥肌の方
・お肌のバリア機能が低下している方

 

3.花粉皮膚炎において気を付けること

普段の一つ一つの行動を意識するだけでも症状は違ってくるかもしれません!

①服や髪の毛は払ってから家に入ることで花粉を持ち込まない
②帰宅後は出来るだけ早い洗顔や入浴で肌からも花粉を落とす
③洗濯物は部屋干し(特に花粉の多い日)
④マスク、めがね、帽子は必ず身に付けて外出する
⑤保湿、バリア機能を保つスキンケアを心掛ける

花粉皮膚炎にならないように、また、花粉皮膚炎が悪化しないように付着した花粉は出来るだけ早く取り除くように心掛けしましょう!

 

4.アリス薬局で購入できるお薬やサプリメント

当薬局では抗アレルギー薬やステロイド剤(軟膏、クリーム)のお取り扱いもございます。それらのお薬で落ち着く場合もありますが、バリア機能が低下したまま肌荒れを起こすことによってお肌には繰り返しトラブルを起こします。
抗アレルギー薬と一緒に服用していただけたり、ご症状が落ち着いてからのケアとして服用していただけるお薬やサプリメントの商品をご紹介します!
日常から継続して服用していただくことによってお肌の調子を良く整えていけるのでオススメです!

 

シナール配合錠・シナール配合顆粒

シナール配合錠・シナール配合顆粒

シナール配合錠・シナール配合顆粒には、アスコルビン酸(ビタミンC)とビタミンCの吸収を高めるパントテン酸という成分が含まれています。
ビタミンCは抗酸化作用があり、炎症性色素沈着に適応がとられているのでニキビ跡などに効果的とされています。また、コラーゲンの生成と保持の働きがあります。

 

シナール配合錠・シナール配合顆粒の詳細はこちら
シナール配合錠・シナール配合顆粒を購入したい方はこちら

 

リボフラビン酪酸エステル錠20mg「ツルハラ」

リボフラビン酪酸エステル錠20mg「ツルハラ」

リボフラビン酪酸エステル錠20mgはビタミンB2のお薬です。
脂肪の燃焼を助けてお肌などの粘膜再生の手助けとなってくれます。また、皮脂が過剰に分泌されていても肌荒れは起こり、皮脂が少なすぎても乾燥によって肌荒れが起こります。ビタミンB2は皮脂の分泌量を調整してくれる働きがあります。

 

リボフラビン酪酸エステル錠20mgの詳細はこちら
リボフラビン酪酸エステル錠20mgを購入したい方はこちら

 

ピリドキサール錠30mg「ツルハラ」

ピリドキサール錠30mg「ツルハラ」

ピリドキサール錠30mgはビタミンB6のお薬です。
タンパク質の分解・合成を助け、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。ピリドキサール錠30mgもリボフラビン酪酸エステル錠20mgと同様、皮脂の分泌量を調整してくれるので、健康なお肌を保つためには必須となってきます。

 

ピリドキサール錠30mgの詳細はこちら
ピリドキサール錠30mgを購入したい方はこちら

 

チョコラA錠1万単位

チョコラA錠1万単位

チョコラA錠1万単位は抗酸化作用代表のビタミンA製剤です。
お肌の粘膜の代謝に関わっているため、肌荒れを始めとした毛穴をキュッと引き締めてくれます。ターンオーバーを促していってくれるので、時々できるような細かいニキビなどにも効果的です。また、コラーゲンとエラスチンの生成を促進してくれるのでアンチエイジングにも必須です。

 

チョコラA錠1万単位の詳細はこちら
チョコラA錠1万単位を購入したい方はこちら

 

ビオチン散0.2%「フソー」(ビタミンH)

ビオチン散0.2%「フソー」

ビオチン散はビオチンはビタミンB群に属する水溶性のビタミンです。
ビオチンが欠乏すると、コラーゲンの合成が低下し、アミノ酸の代謝が上手くいかず抗体ができにくい等の異常が起こります。それが原因でアトピー性皮膚炎などの皮膚病を招くといわれているくらい、ビオチンは皮膚を健やかに保つために必要とされています。

 

ビオチン散0.2%「フソー」の詳細はこちら
ビオチン散0.2%「フソー」を購入したい方はこちら

 

ピュアセラミド

ピュアセラミド+

ピュアセラミド+はこんにゃく芋から抽出したセラミドを使用したサプリメントです。
こんにゃく芋を粉状にする際に出てくる「飛び粉」にセラミドの成分が非常に多く含まれていることが研究によって明らかになったとされています。
サプリメントに含まれるこんにゃく由来グルコシルセラミドが、肌のバリア機能を高めることが報告されています。

 

ピュアセラミドを購入したい方はこちら

 

バリアケア 薬用ボディクリーム

バリアケアボディクリーム

バリアケアボディクリームは日本で唯一、セラミドを増やす効果が認められた「ライスパワーNo.11」が配合されています。
継続使用することによって、お肌の細胞が生まれる場所(基底層)まで浸透→セラミドなどを増大させて皮膚水分保持能を改善→バリア機能が整ったトラブルを起こしにくいお肌を育みます。

 

バリアケアボディクリームの詳細はこちら
バリアケアボディクリームを購入したい方はこちら

 

<参考文献>
引用:肌育研究所 花粉で肌が荒れる『花粉皮膚炎』とは?かゆみや湿疹の対処法
https://www.yuskin.co.jp/hadaiku/detail.html?pdid=139

引用:ひまわり医院(内科・皮膚科) 花粉での肌荒れ「花粉皮膚炎」の症状や治療法・予防法を解説
https://soujinkai.or.jp/himawariNaiHifu/pollen-dermatitis/

 

<製造販売元>
シナール配合錠・シナール配合顆粒 シオノギファーマ株式会社

リボフラビン酪酸エステル錠20mg「ツルハラ」 鶴原製薬株式会社

ピリドキサール錠30mg「ツルハラ」 鶴原製薬株式会社

ビオチン散0.2%「フソー」 扶桑薬品工業株式会社

この記事を書いた人

専門家の紹介

美白・肌荒れ改善アドバイザー中村 茉優

美白・肌荒れ改善アドバイザー
中村 茉優

自身も酒さやニキビなど肌悩みが多く、アリス薬局に入職後、グリーンピール(salon de aliceのメニューにあり)を経験。 お悩みを抱えたお客様の改善へと導けるように日々取り組んでいる。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

零売薬局についてはこちら

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
梅田店 TEL:06-6476-8886
salon de Alice TEL:070-8309-6951

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

千里山健康相談薬局