MENU

ボタンをタップすると
そのままお電話がかけられます。

堺筋本町店へお問合せ

受付 火~金 10:00-19:00/土 10:00-17:00
定休日:月曜・日曜・祝日

梅田店へお問合せ

salon de Aliceへお問合せ

受付 月・火・木・金 11:00-20:00/土 10:00-17:00
サロン 10:00-21:00
定休日:水曜・日曜・祝日

アトピー・敏感肌におすすめの保湿剤【薬剤師が選ぶ5選】

おすすめの保湿剤5選

こんにちは!
大阪で処方箋なしで病院の薬が買える(零売薬局)アリス薬局の薬剤師森原です。

アトピー性皮膚炎は皮膚に湿疹ができ、かゆみが繰り返される状態です。アトピー性皮膚炎では、皮膚のバリア機能が低下し、外からのアレルゲンなどによる刺激や乾燥にとても敏感になっています。

皮膚のバリア機能を回復させることで、刺激や乾燥に負けない「強いお肌作り」をしていきましょう。

アトピー性皮膚炎の治療

治療の基本は、薬物療法・悪化要因の除去・スキンケアの3つです。

薬物療法では、ステロイドの外用やアレルギーを抑える内服薬を使用します。

悪化要因の除去は、悪化する原因を見つけて原因になるものを取り除くことです。

今回は、スキンケア(保湿剤)について詳しくお話ししていきます。

スキンケア方法

〈順番〉

洗顔→化粧水→(美容液)→乳液→クリーム

スキンケアの基本は、バリア機能を落としすぎない洗浄と、皮膚の潤いを保つための保湿です。

この2つを正しく行い、低下したお肌のバリア機能を正常な状態に近づけることが大切です。

特に入浴後や洗顔後は、余分な皮脂の汚れだけでなく大切なバリア機能も落ちてしまいます。基本のスキンケア方法として、保湿剤はこすらず優しく塗るように心がけましょう。

バリア機能を高める成分

ヘパリン類似物質

ヘパリン類似物質とは?

保湿:水分を引き寄せて保つはたらきがあります。

血行促進血流を良くするはたらきがあります。皮膚のターンオーバーを促進するため、傷跡ややけど跡にも使用します。

※かゆみの症状が強い方は、血行促進の作用によってよりかゆみが出てしまう可能性があります。そのような場合は、他のバリア機能を高める成分がおすすめです。

抗炎症:炎症を抑えるはたらきがあります。

ライスパワー

ライスパワーとは?

国産米100%のエッセンスに、昔から日本人になじみのある酵母などで熟成・発酵させることでできる成分です。

ライスパワーには36種類もの種類があり、特にライスパワーNo.11には皮膚の水分保持能の改善が期待されています。

セラミド

セラミドとは?

もともとのお肌に存在する成分で、乾燥や肌荒れなどを引き起こす刺激から守るはたらきを持っています。

セラミドが不足すると、乾燥や肌荒れを起こしやすい状態になるのできちんと補ってあげることが大切です。

おすすめ商品

化粧水

主成分:ヘパリン類似物質

スプレー状になっているので、顔にも体にも吹きかけるだけで簡単にスキンケアができます。

作用と効果:皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽減します。また、使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。

禁忌:①出血性血液疾患(血友病、血小板減少症、紫斑病等) のある患者[血液凝固抑制作用を有し、出血を助長 するおそれがある。]➁僅少な出血でも重大な結果を来すことが予想される 患者[血液凝固抑制作用を有し、出血を助長するお それがある。]

 

乳液

主成分:セラミド、オレンジラフィー油

リスブラン商品のノンEミルキーは、なめらかに肌になじみ、乾燥や肌荒れを防ぐ全身用の乳液です。水分と油分を適度に補い、肌のキメを整え柔軟性を保ちます。

また、皮脂構成に近い組織を持つオレンジラフィー油や、エモリエント作用のあるセラミドNGが配合されており、肌のバリア機能をサポートします。パラベン、エタノール、界面活性剤フリーで、赤ちゃんやアトピー・敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

主成分:ヘパリン類似物質

さらっとした使い心地で、べたつき感はあまりありません。髪の毛の生えている部分にも塗布しやすく広範囲にお使いいただけます。

ヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質は、水分保持機能を改善し、肌本来の保湿能力を取り戻す効果があります。また、内部構造に直接働きかけるため、高い保湿効果が期待できます。アトピー性皮膚炎や乾燥肌に有効な薬として処方されることも多いです。

作用と効果:皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。

禁忌:①出血性血液疾患(血友病、血小板減少症、紫斑病等) のある患者[血液凝固抑制作用を有し、出血を助長 するおそれがある。]➁僅少な出血でも重大な結果を来すことが予想される 患者[血液凝固抑制作用を有し、出血を助長するお それがある。]

 

クリーム

主成分:ライスパワーNo.11(米エキスNo.11)

濃厚なテクスチャーでお風呂上りに塗布すると翌朝までしっとり感が持続します。塗ってすぐに角質層にうるおいを与えて乾燥をケアするだけでなく、肌の奥深くまで浸透して働きかけます。継続使用することで内側から皮膚の水分保持能を改善し、乾燥かゆみなどのトラブルを繰り返さない肌へと導きます。

主成分:ヘパリン類似物質

クリーム基剤で、水で洗い流されにくく、刺激が少ないのが特徴です。しっとりとしたテクスチャーがお好みの方におすすめです。

作用と効果:皮膚の保湿作用があり、皮膚の乾燥性症状を軽くします。また使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くします。

 

入浴後のケア

主成分:ライスパワーNo.7

インバスミルクは入浴直後から始まる乾燥に、効果的に全身保湿ケアできるスキンケア商品です。入浴後の肌は、思っている以上に速いスピードで乾燥し、入浴前よりも乾燥してしまいます。そのため、入浴後の早めの保湿ケアが重要といわれており、入浴直後5分以内の全身保湿ケアで、効果的に水分の蒸発を防ぎ、高い潤い効果を持続できます。

片手で使いやすいポンプタイプなので、浴室内ですぐに使用ができ、保湿ケアの習慣化につながります。

最後に

アトピー性皮膚炎・敏感肌の方はお肌が乾燥し、バリア機能が低下した状態にあります。適切なスキンケアで毎日少しずつバリア機能を高めることで、刺激や乾燥に負けない「強いお肌作り」ができます。

少しでも今の不快感やお悩みが解決できるよう、お手伝いをさせていただけたらとてもうれしく思います。

ご相談やご不明点がありましたら、LINEまたはお問い合わせフォームより受け付けております。

スキンケアは、保湿だけでなくバリア機能となる皮脂やその他の成分を落としすぎないことも大切になってきます。次回は、バリア機能を落としすぎない洗顔や入浴中のケアについてご紹介いたします。

 

〈参考文献〉

アトピー性皮膚炎 予防と治療/千葉大学医学部付属病院

〈メーカー情報〉

ヘパリン類似物質外用スプレー0.3%「ニプロ」

ヒルドイドローション0.3%

ヒルドイドソフト軟膏0.3%

〈製造販売元〉

ヘパリン類似物質外用スプレー0.3%「ニプロ」 ニプロ製品説明はこちら

ヒルドイドローション0.3%・ヒルドイドソフト軟膏0.3% マルホ製品説明はこちら

ノンEミルキー リスブラン製品説明はこちら

薬用ボディクリーム・インバスミルク バリアケア製品説明はこちら

専門家の紹介

薬剤師森原 未結

薬剤師
森原 未結

大学卒業後、大学病院に勤務。その後栄養素の知識を深めるためサプリメント専門店で勤務。現在アリス薬局に勤務し、栄養学のアドバイスを中心にお客様に寄り添ったカウンセリングを行っている。

零売薬局とは?

「処方箋なしで、病院のお薬が買える薬局」のことです。

病院のお薬は、医療用医薬品と呼ばれ、ドラックストアなどで買える一般用医薬品よりも比較的効果の高いものが多いです。
その中で、美肌・美白、アレルギー、胃、肝臓のお薬や解熱鎮痛剤、ビタミン剤、漢方薬などは、病院で処方箋を書いてもらわなくても薬局で直接購入できます。

血圧・糖尿病のお薬や向精神薬など、取り扱いの難しいお薬は、必ず処方箋が必要になります。

購入の流れ

①LINEor問い合わせフォームからお問い合わせ
(直接ご来店でも、もちろん可能ですが、事前に在庫の有無などご相談いただければお待たせすることなくご案内可能です。)

お問い合わせはこちら

②ご来店
今飲んでいるお薬を確認されたい方は、お薬手帳をお持ちください。
保険証は不要です。(処方箋調剤の場合は必要です。)

③問診票のご記入
今飲んでいるお薬との飲み合わせや既往歴についてご不安な方はこちらでご記入ください。

④お薬の説明
お薬の飲み方や効果について説明差し上げます。

⑤お会計
現金、クレジットカード、交通系電子マネー、QUICPay、ID、paypay、LINEpayがご利用いただけます。

店舗情報

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」堺筋本町店
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-4-14 1階
TEL:06-7710-6509

処方箋なしで病院の薬が買える薬局「アリス薬局」梅田店 & salon de Alice
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目5-21 松木興産ビル 3階
TEL:090-8004-9851

LINE

LINEでの
お問い合わせ
はこちら

梅田店

堺筋本町店

salon de Alice